見出し画像

3期生日記①〜Asamiさん〜

ここからは、あなたラボ3期生に書いてもらった記事をアップしていきます!
「参加したきっかけ」や「モヤモヤしていること」「自分のやりたいこと」「活動報告」などなど、3期生がどんな気持ちで自分自身に向き合ってあなたラボの時間を過ごしているのかが見えるかも!?

トップバッターはAsamiさんです!
どうぞご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーー

はじめましてAsamiと申します。
初めてのnoteなので何書いたらいいのか迷いましたが、自分の大好きなコスプレについて話したいなと思います。

質問ですが「コスプレ」と聞かれたら何を思い浮かべますか?
ハロウィンの仮装やコミックマーケット、中にはグラビア系が思いつく方もいると思います。
コスプレの中にも沢山のジャンルがあります。
女装や男装、特撮やヒーロー物のガワコス、人外コスなどなど…またその中でも原作がある版権コス、自分がオリジナルで考える創作コス、細分化したらキリが無いかもしれません。
秋田県ってコスプレやってる?と思った方。

めちゃくちゃやってます!!!ww

イベントも沢山ありますし、アニクラというアニソン流してコスプレして楽しむイベントもあります。
でもこの記事を見て「初めて知った!」という方沢山いるかと思われます。

そうです。あくまでもコスプレをやってる方見てる方は知ってても秋田県全体ではほとんど知られていません。

私は秋田でコスプレと秋田観光発信を掛け合わせた事業をやりたいと考えてますが、ここで大事なのは「コスプレへの理解」です。
コスプレ以外にも言える話ですが、自分が普段触れない界隈は固定観念でしか想像できません。
例えば周りに「私コスプレしてるんだ!」と打ち明けた時、露出が高い物が先に思いつき嫌な顔をされる方を何人か見てきました…これがコスプレに対しての認知度の現実です。
私はまず、コスプレが誰でもできる、言ってしまえば昔よく遊んだごっこ遊びの延長線という理解を広めたいのです。

秋田県でコスプレ・サブカル文化がもっと根付いて、秋田から全国へ世界へ発信できる県になれるようこれから頑張ります!少しずつコツコツと✌️


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?