見出し画像

中日新聞杯〜ハヤヤッコ本命の理由〜

中京2000mコース攻略

ここでは本日行われた中日新聞杯の予想を思い返しながら中京コースの独特なコース形態の攻略法についても書いてみようと思う。

とりあえず、twitterに事前に書かせてもらったハヤヤッコの穴推奨。
このレースのハヤヤッコは13人気だったけど、結構自信があったので、まずワイドから行きたい!と宣言させてもらった。

見立て通りハヤヤッコは2着と連対!!見事な差しだった。

呟きの補足を兼ねて、ハヤヤッコを本命とした理由を書かせていただこうと思う。


まず、このレースの舞台となる中京競馬場。
あかさびの馬券予想でとにかく重要な役割を担うのがパドックと返し馬を中心としたレース当日の馬の調子や仕上がりなんだけど、その次に重要視しているのがどんなコースで走るかだったりする。
それも、中京だから内枠が有利とかそんなざっくりとしたセオリー通りの話なんてちょっと調べればみんな分かるところだし、そこを踏まえるだけだと穴馬はなかなか探せない。
とにかくコースの形状を頭の中に入れておくおくことが大変重要!!
各コースを距離別に、どこからスタートしてコーナーを何回まわるか、そして直線の距離はどれくらいかで選べる馬や枠が変わってくる。

みんな、中京は内枠先行有利っていろんなところで見るだろうからそう言うイメージに騙されてしまう。
もちろん中京コースは内枠が有利なことに間違いはなくてセオリー通りならそう。

ただし、今回の中日新聞杯芝2000Mでは勝ち馬ヤマニンサルバム7枠、2着ハヤヤッコ7枠、3着ピンハイ15枠。

チャンピオンズカップも思い出してほしい。
ダート1800Mで勝ち馬レモンポップ15枠、2着大穴ウィルソンテソーロ7枠、3着ドゥラエレーデ5枠。
この時は12人気ウィルソンテソーロを本命にさせてもらった。

どちらのレースも二桁人気が連対していてどちらも内枠が来てないし大外か大外に近い枠の馬が来ているのがお分かりいただけるだろう。
強いて言えばドゥラエレーデはセオリーの範囲内と言ったところだけど、レモンポップもハヤヤッコもセオリーガン無視の結果である。

中日新聞杯の話に戻ると、今回は芝2000M
JRAの公式サイトやネットケイバさんを見ると高低差や距離別のスタート位置など詳しく掲載されているので、それを見ながら記事を読んでもらえるとより分かりやすいかもしれない。

まず、皆さんのイメージで中京競馬場ってどんな競馬場だろうか。
中央競馬の中でもローカル競馬場というイメージがあるかもしれない。
そこが落とし穴で、ローカル競馬場は小さいと思ってないですか?

中京競馬場はデカい。

東京、京都に次ぐ日本で3番目にデカいコース。
ここが勘違いしやすいところ。

twitterを見てくれてる人は浦和コースや川崎コースについてのつぶやきを何度も見てくれてると思う。コーナーのキツさってものすごく競馬に関わってくる。

中京コースはデカい。
つまり、コーナーのアールは比較的緩やかだし直線なんて東京コースに次いで長い。これを踏まえていてほしい。

JRA公式のコース図を見てもらいたい。
今回の中日新聞杯の中京2000M、チャンピオンズカップのダート1800Mのスタート位置を確認してほしい。

ほら

なんか見えてこない?

そう、同じ当たりの位置。
ゴール前の坂の途中からのスタートなんだよね。
そしてゴール前にはもう1回その坂を登らなくてはいけないという結構スタミナとパワーが要求される距離とコースなんだ。たぶんみんなが思ってる以上にタフ。

で、最初のコーナーまで結構な直線距離がある。
つまりはスタートからの位置取りはこの2つの距離に限ってはそれほど内枠が有利なわけでもなく、どの枠も結構イーブンだったりする。直線を目一杯使えるから。

それに加えて、坂の途中でスタートするって事は出足のスピードがつきにくいって事なんだよね。
そうなると当然道中のペースは早くなりにくい。

そんなコース形態と距離なのに無理にスタートから先手を取ろうと前に行くと脚を使ってしまうし、この位置で坂からスタートしているにもかかわらずまた最後に坂を登らないといけないとなると最初の坂で位置取り争いをする逃げ先行の馬は脚を使っていて不利なんだよね。

ほら、セオリーにもう当てはまらない。逆だ。

あと、補足しておくことといえば3、4角がスパイラルカーブになっているという事。これが内枠有利と言われる理由の一つでもある。

あと、ほとんど聞いた事ない情報かもしれないけど、中京芝の4角はバンクになっている。
バンクとは、カーブに傾斜がついていると思ってもらったらいい。
競輪のコースの外側とか、電車が高速でカーブを曲がるときについているレールの傾斜みたいなのを想像してほしい。
遠心力で外に振られないような工夫がなされていると思っておいてほしい。

となると、距離ロスがないけどバンクのない内ラチ沿いをずっと走っている馬と中段からバンクの恩恵を受けて上がってくる瞬発力系の馬も大した有利不利はないんじゃないかと俺は見てる。

ここで今一度中京芝2000とダート1800の条件を整理しよう。
・坂の途中からスタート
・スタートから直線は長い
・カーブは緩い
・スパイラルカーブ
・バンクを利用した4角外

唐突だけどクイズ!
問題です。
これを踏まえて、似た条件に当てはまるコースと距離があります。
それはどこのコースで距離は何メートルでしょうか。
※答えは1つではないので1つ当ればあなたは相当コースに詳しい人です。






























というわけで答えです。

まず東京競馬場とすぐに思えた人はそれで正解!
次に東京芝2400〜2600Mとか東京ダート2100〜2400Mとか答えられたら大正解!!

そう。緩やかなコーナーを2ターンするレースでスタートからゴールまでに坂を2回以上登るという事。正解の人素晴らしいです。
ここで、中京芝2000Mならまず東京コース適正がある馬、かつ東京芝2400くらいをこなせる、こなせそうな馬、かつ良馬場と言えどタフな馬場でもこなせる馬が視野に入ってくるんだな。

そうなると必然的に直線の長い新潟コース道悪の好走歴がある馬
ってのも炙り出すことができるんだ。
東京コースと同じように直線が長くて瞬発力系の馬が好走する傾向だからね。

そうなると中日新聞杯のあかさび的条件は
・内枠じゃなくてもいい
・逃げ先行× 差し馬◎
・東京コースの好走歴
・新潟コースの好走歴
・タフな馬場をこなせる道悪適正

って感じになってたわけだな。

そこでさ、何頭かいたと思うんだ。新潟大賞典に出走した馬。
ぐっちゃぐちゃな馬場だった雨の日のレース。

上のあかさび推奨条件からすると、ここで新潟大賞典出走組で全然走れなかった馬ってのは消しになるんだな。

新潟大賞典の結果を今一度見てみよう。
新潟芝2000M、不良馬場
1着カラテ
2着セイウンハーデス
3着イクスプロージョン
4着モズベッロ
5着キラーアビリティ
6着ハヤヤッコ
7着ヤマニンサルバム

10着カレンルシェルブル
16着スパイダーゴールド

気づいた?

中日新聞杯
1着ヤマニンサルバム
2着ハヤヤッコ
3着ピンハイ
4着キラーアビリティ
5着シュヴァリエローズ

ここは結果論になってしまうけど、目をつけた新潟大賞典好走組の順位が入れ替わった感じ
それは今回の中京競馬場が良馬場だったから道悪適正が逆転しただけとも捉えられる。

あと補足するとすれば、タフな馬場をこなせると言う点の指標になるのが函館・札幌の好走歴があったかどうか。
その辺を踏まえるとやはり該当してくるのがハヤヤッコだったんだな。

この辺でハヤヤッコとヤマニンサルバム、キラーアビリティあたりは導き出せるのであとは絞っていく作業だね。

新潟大賞典組ではキラーアビリティの斤量がトップハンデ59キロだったのであかさびは嫌ってしまったが結果4着だったので馬券的には危なかった。

そしてここでハヤヤッコを本命にできた最終的な理由としてはやっぱり中京競馬場の好走歴結局これは1番大切だ。
最後の決め手は金鯱賞の4着と中京競馬場を得意としている幸英明騎手が鞍上って事だよね。

中京競馬場が得意
これは誰が見ても最初に見るようなところだから、俺は最後の決め手として使う。
金鯱賞で先着したのはヤマニンサルバムではなくてハヤヤッコ。
結果ヤマニンサルバムが中日新聞杯を勝ったわけだけど、良馬場中京の金鯱賞と不良馬場新潟大賞典の1勝1敗でイーブン。
2人気ヤマニンサルバムはもう世間にバレていると言うことで13人気ハヤヤッコの方がオッズが美味しいし二桁人気。
本命ヤマニンサルバム、穴本命ハヤヤッコで穴の方から行きたかったって感じ。

ピンハイについてはシンプルにオークス4着。
先に書いた東京2400MをG1級メンバーの中で4着を取っているからと言う評価で3列目にした。あと、ただのあかさびの推し馬の1頭。

推しは信じろ!!!

それだけである。

4シュヴァリエローズもいいなあと思ってたんだけど、この馬も買い目に入れてる。選んだ理由はやはり新潟、中京の好走歴でパドックが比較的良かった。
でも若手騎手佐々木くんが果敢に前に行出ていったらキツイかなという点で紐まで。

中京2000みたいなところだとやはり中断から後方でじっくり我慢して脚を溜められるベテランを信用したかった。

あとはいつも通りパドックと返し馬を見ながら、これらの馬がよかったらそのまま買い目に入れるしあまりにもよく見えなかったら列を下げるか消すか。

今回はパドック1番手はヤマニンサルバムだったのでそのままGO!

Twitterのに重複してしまうが
買い目の組み方は

11ハヤヤッコ
単勝200円、複勝300円
から複勝🎯
これは穴本命の馬券

7ヤマニンサルバム軸
7-4,6,11ワイド
から7-11🎯
本命(2人気)から人気薄の穴目に流したワイド

パドック、返し馬を見てからの買い足し
7,11-4,11-4,6,15,16三連複F
から7-11-15🎯
本命と穴本命両方から行きたい馬券で正直16スパイダーゴールドは推しだから3列目。

と言う結果になった。

事前にハヤヤッコ穴!!ハヤヤッコから買う!!
と言ってた所以はこんなところから。

今回も長文になってしまったけど、見てくれた誰かの参考になったりしてたらちょっと嬉しい。

細かいリアルタイムなことは引き続きTwitterの方で。

ではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?