見出し画像

[ホンデ]ごはん&カフェ備忘録。全部当たりだったので紹介したい

韓国在住OLです。

最近やたらとホンデに行くことが多いので、実際に行ったご飯屋さん&カフェを、備忘録も兼ねてレビューします。(全部で4つ)

なるべく値段、住所、最寄りなども盛り込むようにしたので長いですが見てください💓


ごはん編

1.屋同食(옥동식 / オクドンシク)/ テジクッパ

住所:서울 마포구 양화로7길 44-10(ハプチョン駅2番出口)

*
2023ミシュランに選出されているテジクッパのお店です。

このお店を訪問する場合は、電話番号付きのSIMを用意することをお勧めします。

人気店のため待ち時間が発生するのですが、キャッチテーブルというお店の前にある端末に電話番号を入力して待つ方式なので電話番号が無ければ待ちたくても順番に並べません。

逆に言えば電話番号さえあれば、待ち時間は近くのカフェで休むなどして過ごすことが出来て便利です。

外観。もっと引きで取れば良かった…

週末のお昼時で約10チーム待機、1時間半ほど待って入れました。

店内は綺麗に生理整頓されていて、調理場は客からは見えない仕様になっていました。

目の前の壺にはキムチが入ってます。


クッパと餃子を注文をして10分もせず、すぐに料理が登場。

돼지곰탕(テジコムタン) ₩10000
テジというのは韓国語で豚のことです。
김치만두(キムチマンドゥ) ₩6000

第一印象は、私が今まで見た中で一番上品で繊細なクッパ

上には薄~くスライスされた豚肉が何層にも積み重なっているのですが、柔らかくて美味しい。
特盛ともなると山のように積み重ねてくれるらしく、ちょっと見てみたい。

スープもしっかりと味が効いているのだけど、パンチがあるというよりは身体に染み渡る優しい味

大抵クッパの店には味調節用の塩やら調味料がたくさん置いてあるのだけど、ここのお店にはそれが無いあたり味を変える必要なんかありませんという意思が感じられる。

本当に一切なにも付け加える必要のない、完成された味だなと思いました。

あと付け合わせのキムチがこのクッパにめちゃくちゃ合って美味しいから絶対食べて欲しい。


2.풀뜯는돼지(プルトゥッヌンテジ)/ セリ+サムギョプサル

住所:서울 마포구 동교로32길 7 1층 풀뜯는돼지(ホンデ入口駅3番出口)

*
セリとサムギョプサルを合わせて食べるお店が最近話題だそうで、行ってみました。

連休中の大体午後5時頃に着いて4組待ち。
でも30分くらいで割とすぐに入れました。

ここも待機はキャッチテーブルを使うため、携帯電話番号が必要になりますのでご注意ください🙏🏻

この看板が目印です
外看板
ちょい狭めの店内

미나리 삼겹살(ミナリサムギョプサル)および、미나리 전(ミナリジョン/セリチヂミ)を注文。

※미나리(ミナリ)=セリです

미나리 삼겹살(ミナリサムギョプサル)
1人前15000ウォン

注文をしてすぐ、セリとお肉が登場。

ここのお店は店員さんが全て焼いてくれます
ちょっとだけ日本語も使ってくれて優しかった💓

それから、ご飯がふつうの白米ではなく雑穀米なんです!私は雑穀米の方がなんとなく健康に良い感じがして好きなので嬉しかったです。

肉にがっつりセリの香りをつける店員さん

肝心のお味なのだけど、豚の脂とセリの相性がとにかく抜群で、それはそれはもう食べやすかった!!美味しい!

韓国にはめずらしい付けダレ

韓国ってあまり肉をタレにつけたりしないんだけど、ここは焼いたお肉用のタレが用意されてて日本の焼肉スタイルも好きな私歓喜!

このタレも本当においしかった、、😭

セリ+豚+タレの組み合わせは全然胸やけしなくて、食べ終わった後も謎の爽快感に包まれていました。セリ好きは特におすすめです。

미나리 전(ミナリジョン/セリチヂミ)
9000ウォン

もちろんセリのチヂミも美味しかったです。
ただパリパリすぎて割るのが少し難しかった笑


カフェ編

1.카페 공명 홍대점(GongMyoung)/ クリームラテ、スコーン

住所: 서울 마포구 와우산로17길 11-8 1층, 2층, 3층(サンス駅1番出口)

*
カフェの造りが可愛いです。入り口が独特!

スウパ2(韓国で流行中のダンスサバイバル番組)に日本を代表して出演していたレナちゃんも行ってました。

レナちゃんかわいすぎる♡


メニューは代表メニューであるGong Myoungラテを頼みました。
クリームがぷかぷか浮いてかわいい。

思い切りホットな見た目ですが、アイスです。

カヌレやマドレーヌやスコーンなどなど、おやつも充実していてどれも美味しそうでした。ソウルなのにそこまで高くないのも嬉しい。

6500₩でした。

売り場は半地下ですが、席まで移動するのに階段が結構急で怖かったです。

でも内装がものすごくかわいかった・・・!
小さなバルコニーが備わっていて、そこでもお茶を楽しめるようになってました♡

3階は行きませんでしたが、2階だけでも席数も結構ありました。

私たちは天気も良かったので、テラス席に行くことに。

地面が土じゃなく重めの砂で海岸みたい。

テラス席気持ちよかった~
半地下な売り場の様子が見えます。



2.쿨린 (Colline) / コットンラテ、柿ビンス

住所:서울 마포구 어울마당로 45(サンス駅1番出口)

*
花屋のような外観が素敵なカフェ。

カフェだけどお花も販売している。


良いお天気だったのでテラス席に座りました。
平日だからか、人が少なくて落ち着いた雰囲気。

各テーブルにそれぞれ違ったお花が活けてあってかわいい。

このカフェの代表メニューはわたあめが乗ったコットンラテと、熟した柿を使った홍시빙수(ホンシピンス)

多分これがコットンラテ

홍시とは熟したやわらか~い柿のことで、本来なら甘すぎて苦手なのですが、かき氷と共にキンキンに冷えた状態で食べることでちょうど良い甘みに感じました!

果実って凍らせると大体味が薄くなりがちですが、そこを逆手に取っていて干し柿や熟した柿が苦手な方でも全然食べられると思います。

2人で1人前のかき氷を頼みましたが、量的に充分でした◎
むしろ柿多!となったくらい。2~3人前サイズは相当大きいかもしれないです。

ホンシピンス1人前/₩11000
冬でもかき氷食べたい人だから、年中取り扱ってるの助かりすぎる。

背の高い植物がカフェの周囲をぐるっと囲んでいるので、カフェの中からは外の様子があまり見えず、都会の喧騒から逃れられてほっとします。

写真だとバリバリ外の様子が見えちゃってますが、座るとあんまり見えません
店内にも座席たくさんあります!開放的でお花が沢山あって癒し


以上、ホンデのごはん&カフェ紹介でした。

どれも実際に行っておススメできる!と感じたお店なので、旅行などの参考にしていただけると嬉しいです:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?