見出し画像

韓国いろいろベスト2023

韓国OLです。

韓国で迎える二度目の年末。
時の流れの早さだけはいくつになっても新鮮で、慣れる気がしません。

2023年は昨年に比べあまりnoteを更新できず、せっかく楽しい場所に沢山足を運んだのにすべてを紹介できなくて残念でした。

なので1年の総決算という形で、色々行った中でもこれは最高だったな・・・というものをまとめたいと思います。


グルメ


1.진주회관(晋州会館)@シチョン駅9番出口

休業日:1/1、10月-3月までの毎週日曜
(4月-9月は日曜日も毎週営業)
営業時間:
平日11:00-21:00(14:00-14:50ブレイクタイム、20:30ラストオーダー)
休日11:00-20:00(14:00-14:50ブレイクタイム、19:30ラストオーダー)

実は去年も食べに行ったのですが、今年もベストの座を譲らなかったので1番に持ってきました。コングクスという名の豆乳麺が有名なお店です。
モチモチの麺に濃厚な豆乳スープが絡んで本当においしい!でも豆乳以外の味付けが無いので、人を選ぶ味ではある。
付け合わせのキムチはこの豆乳麺のために最適化された味をしているので、一緒に食べることをお勧めします。たまらないです。


2.풀뜯는돼지(プルトゥッヌンテジ)@ホンデイック駅3番出口

休業日:なし
営業時間:12:00-22:00

肉の脂をとことん避ける韓国人が、肉をよりさっぱり食べるためにまたもや美味しそうな食べ方を編み出しました。ミナリと呼ばれるセリと一緒に頂くサムギョプサルです。お腹いっぱいに肉を食べたはずなのに胸やけもなければなんだか爽快感すら覚える最強の組み合わせ

3.산들해반포(サンドゥレ)@高速ターミナル駅6番出口

休業日:なし
営業時間:11:10-21:00(ブレイクタイム14:50-16:50)

韓定食のお店です。普通のご飯屋さんもおかずが多い韓国ですが、定食となるとさすがのおかずの量・・・何から食べようか悩むけど何を食べても美味しいので手当たり次第でOK。こんなに沢山の種類の韓国料理を一度に食べることもそうそう無いと思うので、観光客に積極的に推したい。
そしてこの店はカンジャンケジャンまでおかずとして出るので何度かリピートしてます。

カフェ

카페 공명 (Gongmyong)@サンス駅1番出口

休業日:なし
営業時間:11:00-23:00

Gongmyongラテ(6500ウォン)

一生かけても行ききれないほど素敵なカフェが沢山ある韓国において、個人的に今年1番だったカフェです。外観がユニーク&飲み物がかわいくて美味しい&意外と人がいないという点ですごく居心地が良かった。

エンタメ

大学路演劇

展覧会、イベント、ライブなどなどさまざまなエンターテインメントに足を運びましたが、私はやっぱり演劇がだいすき!!今年もミュージカルや地下演劇にちょこちょこ通いました。韓国の地下演劇は役者も脚本もレベルが高く、何度通っても飽きることがない。
今年は初めてホラー演劇を見始めましたが、全部しっかり怖い!!来年もしばらくホラーものばっかり見ることになりそうです。


まとめ

2023年を振り返る


1月:根幹治療2度目で片方でしかものが噛めなくなる
2月:引っ越しで節約生活開始
3月:ボイプラ中心の生活
4月:在韓2年目&交際5年記念日
5月:note1年間毎日更新達成
6月:ティアキンと油絵にハマる
7月:翻訳コンテスト挑戦
8月:仕事が死ぬほど忙しくなる
9月:ひたすら遊ぶ
10月:長めの日本帰省で遊び呆ける
11月:さすがに遊びすぎたと思い直すがやはり遊ぶ
12月:朝活しながら色々手を広げ始める

noteを1年間毎日書くと反動で半年ほど何もしなくなるということが分かりました。でもおかげで色々なイベントやライブや展示会や演劇やミュージカルやグルメに出会えたので楽しかったです。

2023年の目標達成率

運動不足の解消
微妙。YouTube見ながら少し体操したりはするけど、がっつり運動というものは日常的にできてはないな~、、来年こそ!

英語力の向上
達成!英語のアプリを毎日やるようになりました。
もともと職場で英語を使うから必要だったのだけど、職場で使う英語は今はなんとか困らないレベルまできています。

小説を読む、ミュージカル見る
達成!月1冊は読んだしミュージカルも結構見たいものは見たので満足。
もう少しTwitterの使用量を減らしたいところ

免許取得と車購入
未達成。一番達成したかったことだけど残念ながら来年まで繰り越し

アート関連
→達成!
美術教室に通い始めて、油絵も5つくらい完成させました。
ただ2020年から地味に発売していたLINEスタンプは今年は発売ならず・・・!
カカオトークでスタンプ発売にチャレンジしたいな。

ライター業にチャレンジ
→未達成。
思ったよりブログ関連の発展が無かった・・・!悔しい


振り返れば大体楽しそうに生きてるのでOKとします。

2023年私に関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?