見出し画像

【海外移住】ホームシックを自己解決する

韓国会社員です。

先日日本に帰省してきました。
毎度のことながら、改めて日本の良さ、綺麗さ、落ち着いた空気を感じて、癒されてきました:)

海見てきたよ

温泉に浸かったり、美味しいものを食べて羽を休め、無事韓国に戻ったのは良いのですが・・・今回もまたアレがきました。

ホームシックです。

結構韓国をエンジョイしている方だと思っていますが、そんな私でも実は、日本に帰省するたびしっかりホームシックにかかっています。

学生時代留学していた時はまったくホームシックにかからなかったので、初めてホームシックを自覚した時は自分が!?って正直思いました。

あんなに実家を離れたかったし、ルーツのある韓国という国で、言葉も多少慣れていて、日本からとても近いのに・・・。

空港でお好み焼き食べながら泣いた


今回も例にもれず、帰国して2日間くらいは特に理由もなく日本に帰りたいという気持ちでいっぱいで、家で少し涙ぐんだりしてました。


恐らく、留学やワーホリの様に期限付きで韓国に来ている訳ではないせいだと思います。

いつまでこちらで生活をするのか、自分の老後はどうなるのか、ということまで考えてしまって、今後ここで生活していくことに怖気づいてしまうんですよね。

あと単純に住み慣れた日本が恋しいのももちろんあるし。

こんな気持ちの諸々をひっくるめて、彼氏と日本で暮らせたらどんなに楽しいだろう、日本に行きたいよう~と憂鬱になってました。

まあ毎回の事なので一応自分なりの対策があって、今回も無事落ち着いたんですけどね。

せっかくなので、私なりの解決方法を備忘録的に書いてみたいと思います。

①予定いれる

私は毎回少しホームシックになるのが分かり切ってるので、わざと平日帰国にして次の日から普通に働くことにしています。

今回は帰国して
1日目:朝活+仕事
2日目:仕事+絵画教室
3日目:仕事+観劇
と、少しづつ強度をあげて忙しくしました(笑)

余計なこと考える暇がないって大切
体はちょっと辛いけどね!

レミゼを見たんだけど、ちょっとたくましく生きようという気になれました。


②書き出す

とにかく感じていることを全て書き出します。

私は書き出したことで、ホームシックのきっかけが、以前の帰省で起こったショッキングな出来事のせいってことが分かりました。

それについては割愛しますが、要するに書き出したりしてみると客観的に見れるので少しは落ち着きます。

③検索する

似たような悩みの人を検索します。
あーうんうん、わかる~というような意見や悩みが沢山見つかるので、モヤモヤした気持ちが割と整理されたり、自分だけじゃないってところに安心感を覚えたりして、結構気持ちが楽になるのでおすすめです。


大したことじゃありませんが、以上です!

これらを韓国に来てから4日間ほど繰り返して、今回もなんとか通常のペースに戻ることができました。

また今回は、珍しく親に話を聞いてもらう機会があり、これまた珍しく良い感じの喝を入れてもらえて、おかげで少し立ち直りが早かったように思います。(普段は絶対こういうの話さないので)

ただ、返事によっては話さなきゃ良かったと思うこともあるだろうし、そうなると自分がイライラしたりがっかりするだけなので、

なるべく「誰かに話を聞いてもらってスッキリする」という手段は取らないようにしています。


世の中の、ありとあらゆる国や地域でホームシックにかかってる人の参考になれば幸いです。

もしかしたらこれまでのブログで韓国を最高に楽しんでるように見えるかもしれないけど、私も全然つらいよ!って記事でした。一緒にがんばろね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?