見出し画像

2024年わたしは会社に居場所を求めない

あけましておめでとうございます:)
韓国OLです

祝新年初note!!
韓国の年末年始は1/1だけが休みで次の日から普通に仕事が始まります。ひ~

1月の初週から結構忙しく、胃をキリキリとさせながら仕事していました
年初からこれかよ・・・となりましたが、とりあえずは片付いたのでOK

元旦はミュージカルを見にいきました


2024年のいちばんの目標は、会社を生活の中心におかないことです

去年は会社での仕事以外に生産的な活動をしない1年でした


自然と「会社での仕事」が生活の重要なポジションを占めるようになり、

自分の中の価値観も知らず知らずのうちに会社での私の評価 =「私」という人間の評価と変化していき、

どうすれば評価してもらえるかとかそういうことばかり考えるようになってしまってものすごくしんどくなりました

上司の言葉に一喜一憂し、常に誰かの採点を待っているような感覚ですね

仕事をがんばることは良い事ですが、上司の評価というあいまいなものに振り回されることに疲れました


仕事の手は抜かないけど、会社に自分の居場所を求めないようにする

会社が自分と合ってないってことかな、転職しようかなとも考えましたが色々思考してやめました。
それについては気が向いたらまた書きます。

とにかく会社という場所に自分の全てを捧げてしまわないようにするには、他の活動も思いっきりやるのがいいかなと思ったので、朝と退勤後の時間を使ってひたすらイラストや漫画をかいてます


突然ですがストレス発散には2種類あると思ってます

①スポーツやカラオケなど放出してスッキリするタイプ
②何かを書いたり創ったり生み出してスッキリするタイプ

私は②番タイプ


朝晩使って自分が描きたいものをうんうん悩みながら描くの、2番タイプなのでストレス発散にもなるし

会社以外の活動が加わったことで、生活のうち会社が占める割合が減って、いい感じに気持ちが落ち着きました。

脳内メーカーみたい(知ってますか)

ただ1日8時間という少なくない時間を会社で過ごす分、ふと油断するとまた会社に精神を乗っ取られそうになるだろうな~と思ったので、

2024年の抱負を「会社を生活の中心におかない」こととしました(笑)

仕事は一生懸命やりたいしやるけど、会社が私のすべてだと思わないこと

を今年1年は頑張ります!!


ついでにその他の抱負もこまごま語ります(笑)

・韓国の免許取る(マジで今年こそ)
・フリマに出る
・ちょっとは自炊する
・資産運用を始める
・うごくスタンプリリース
・英語圏への旅行
・SNSに浸からない
・浪費クセをなおす
・エッセイを定期的に書く
・英語ー!TOEIC受けなおさねば
・漫画をどこかで発表する
・インテリアを充実させる
・ピアス開ける

フリマが一番難易度高そう!
フリマじゃなくてもよくて、要は文化祭みたく屋台で直接お客さんとやり取りする経験がしたいんです。

今年も海外で韓国でわたしはがんばりまーす。
みんなもがんばろーう!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?