見出し画像

主催ライブ【五十歩千歩】

ご機嫌麗しゅう。皆様どうも凜でございます。

4/10に初めて主催ライブ行いました。

たくさんのお客様に来て頂き本当にありがとうございます。

ゲスト3組のぱろぱろさん、イチゴさん、マーブルBさん
出演頂きありがとうございます。

当日色んなことがあったのでここに記そうかなと思います。

当日の予定してい私のスケジュール
14時        起床
15時半     LOOPの1時間無料クーポンを使い会場へ        
16時        会場付近到着しご飯を食べる
16時半     会場にてネタ合わせ
17時半     会場設営
18時15分 ゲスト3組と当日の流れの打ち合わせ
19時10分  開場

という段取りをイメージしてました。

当日
14時【起床】
髪のセットや小道具の準備、同居人とダラダラ喋る

16時【家を出る】
はい。早速予定していたスケジュールが崩れました。
このままじゃ飯が食えません。でもLOOPの方が安いし電車とあまり時間変わらないのでLOOP行く決断をする

16時15分【迷う】
Googleマップあるあるの自分居場所がぐるぐるするやつを喰らいすんごい遠回りしました。
後めっちゃ晴れてたので薄着行ったら風が寒くてほんのり体調悪くなる。

16時半【到着】
本来ご飯食べ終わる時間に到着。しかし相方が企画で使う道具を買うから17時に着くと連絡が。
急いで松屋に駆け込みご飯を食べる。松屋は無料で味噌汁がついてくる。LOOPで冷えた体を温めてくれる。
松屋ありがとう。

17時【ネタ合わせ】
私たちは3本ネタをする。今のうちに合わせておかないとまずいことになる。急ピッチで合わせた。

18時15分【打ち合わせのはず】
ここの会場まで来る路線が人身事故の影響で大幅遅延。
こりゃ聞いてないぜ。まずいぜ。内心だいぶ焦り。

18時40分【打ち合わせ】
時間が無いのでバタバタと打ち合わせ。
国語力が皆無な私の説明で余計先輩3組を困らせてしまった。何をしてんの。私ったら!。もうっ!
そこで呼んでいた友達がもう客席に入ってきました。
またですよ〜とお断りし退出してもらうという珍トラブルもありました。

と。こんな感じで永遠バタバタしてました。  

開演10分前に友達から電話が
「無限大に着いたけどどのライブ?」と
すまない。今日無限大じゃないんだ。
ライブに呼んどいて場所説明をしていない私。ゴミクズ野郎です。
その方は途中から来てくれました。
ありがとうございます。

定刻通り開演し私たち登場。

主催ライブ名【五十歩千歩】
この意味はことわざ五十歩百歩からの引用。
五十歩百歩の意味はご存知だと思いますが大して差がない様を表すことわざです。
でも私たちとゲスト3組には大きな差があるので
五十歩千歩にしました。

この説明を本来オープニングでするはずなのに全くせずに始めました。
なにしてんの。なんなんだよ五十歩千歩って。こいつ
ことわざ知らねぇのかよって思われたかと思います。
知ってます。五十歩百歩はどんぐりの背比べと同じ意味ですよね。雲泥の差と逆の意味ですよね。よし。ことわざ知ってますアピール完了。

言い忘れた事にも気づかずゲスト3組を舞台に呼びました。

今回はバトルライブ方式で差のある先輩達に勝つためにはハンデが必要ということでトランプの1〜10を見ずに引いて頂きその出た数字分ハンデをいただくというシステムを取りました。

結果
ぱろぱろさん2
マーブルBさん9
イチゴさん8

このハンデを貰い戦いました。

ぱろぱろさんと1回戦目対決
私たちあんまりウケなかった。トップバッターで主催者である私たちウケなかった。最悪のスタート。
お客さんも思ったでしょう。
「え?こいつら大丈夫?」
「ちょっと!もっと笑かしなさいよ!」
「おい五十歩千歩ってなんだよ!」
「五十歩百歩だろ!」
「あいつなんで前日に会場の場所言わねぇんだよ!」

お察ししました。(古畑任三郎の過去形)

そしてぱろぱろさん爆ウケ。
お客さん思ったでしょう
「クソおもしれじゃねぇかよ!」
「最初のやつらと比べ物なんねぇよ!」
「五十歩千歩ってなんだよ!」(お前それはもう飲み込んでくれ)
「こんな面白いなら会場の場所言えよ!」

もうお察ししてるって。(言わされてる古畑任三郎)

その後ぱろぱろさんとトーク登場の仕方を変えた方がいいと。1人1回ずつ登場ボケ。私最後前転して登場して滑った。滑ったし前転してスマホ落ちてヒビ入った。
何してんの!

マーブルBさん2回戦目
自信のあるコント
これは悪くないウケ。良かったです。
お客さんも思ったでしょう。
「さっきよりいいぞ!」
「五十歩千歩ってなん…(もういいよ)
「電車大幅遅延してない!?」(ほんとごめん

おさっしー(古畑任三郎のゆるキャラ)

マーブルBさんももちろんウケておりこれは良い対決だなと!ハンデ分あればなんとか!と思いました。

イチゴさんと3回戦目
これも良いウケでした。良かったです。
お客さんも思ったでしょう
「これはイチゴといい勝負なるぞ!」
「1本目なんであんなに滑るんだよ!」
「よっ!五十歩千歩!」
「やっと着いた」(3本目に着いたって言ってました)  

しました。お察し(倒置法の古畑任三郎)

イチゴさんのネタも袖でしか聞けてないですが面白すぎました。
今回の主催ライブを開いたのもイチゴさんの一言なんです。
とあるライフで一緒になった時に
「お前ら主催ライブとかやんないの?、やるなら出るよ」
と言ってくれました。
めちゃくちゃ嬉しいお言葉。
そのいつか5日後に会場抑えました。
こうして一緒にライブやれてるのは嬉しいです。

最後に企画もありまして
1.相方のボケを当てよう
2.相方のツッコミを当てよう
3.相方のキスマークを当てよう

この3つです。
ちょっともうだいぶ文章打ちすぎて右手の人差し指が痛いです。(おじいちゃんのスマホの打ち方してるやん)
なのでキスマーク作ってる時の写真だね貼付します。

キスマークをつける(凜、加藤てっきゅうさん、和田さん、イクトさん)


大変盛り上がりました。

バトルライブの勝敗はどこかで言いますね。(なんで秘密なん)


ライブ終わり打ち上げに行きました。
ぱろぱろの大久保さんがみんなを連れていってくれました。ありがとうございます。
そんな中唯一大久保さんのご飯だけ注文通っていなかったです。

他の人からご飯を貰う大久保さん

本当にすいません。
大久保さんのご飯が来てないのに相方は「俺のセットの半ラーメン来てないんだけど!」と人一倍騒いでました。
本当に申し訳ないです。

和田さんは
「本当に呼んでくれてありがとう!」と何度も言って頂き
「超楽しかった!」と。
嬉しいお言葉です。

それに対し相方は
「今日来てくれてありがとうございます」と
「当日急に来ないとかないだろ」と総ツッコミ。

とまぁ長々と書いてしまいましたがこんな感じでした。

その瞬間瞬間メモしないとダメですね。

でも来てくれた方は終演後
たくさんの楽しかった、また行きたいとのLINEが来ました。
良かったです。
またいつかやりたいです。
その時も来てくださいね。
今回来れずこのnoteを見てる方!行きたい欲を掻き立てる文になってるか分かりませんが後悔はさせませんよぉ。ニチャァ。

またどこかでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?