見出し画像

コンテンツを作る上で、最も大事なこと。

こんにちは、毎日更新ももうすぐ1ヶ月です!
わーい🙌

「コンテンツを作るときに、最も大事なことってなんでしょう?」

発信するときのコンテンツを大まかに分けると以下の2つかなと思います。

🔡 文字のコンテンツ : 文章、タイトルやコピー
🎦 視覚的コンテンツ:写真、映像、イラスト

ってある中で、上に力を注いできてたけど、よく考えたら数ある情報量の中から自分が書いた文が読まれることなんてものすごい低い確率だと思いました。笑

だったら、どうやって勝負するか?
どうやって情報を見てもらうか?
埋もれない情報の共通点は何か?

そんなことを考えながらSNSを見てたら、目にとまるのは映像や写真。文字コンテンツの中で目にとまるのは、アイキャッチ画像のせいだったり、わかりやすく内容がまとめられたグラレコみたいなもののおかげだったり。それ以外は、改行や箇条書きを駆使してる投稿か有名な人の投稿。

つまり、SNSで目立っているコンテンツは視覚での訴えかけが優れているもの。
少なくとも自分にとっては。

コンテンツ作りにおいて最も大事なことは、
コンテンツに視覚的な要素をいかに組み込むか。
だと思ってます!

よく考えれば当たり前かもしれませんが、
自分は全然できていなかったのでこれから注力していきます!

あと、最近カメラ買いました!
CANON 9000D

暗いところの動画もある程度いけるみたいで楽しみ!

日々写真や映像を撮って、それを投稿して、
それに付随する文章を書く。説明とか背景とか、視覚的なものをきっかけに文章に入ってきてもらえるようにする!

写真とか映像、これからよく乗ってけていくと思うのでよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️