見出し画像

金欠クリエイティビティ 2019

おはようございます。
昨日は、自分が旅の話をしまくる、というイベントだったんですが、自分の友人や以前イベントに参加してくださった方などたくさん来ていただいて15名もご参加いただきました!

う、うれしすぎる...!!

やっぱり、頭の中にあっただけの自分で想像/創造したもの(今回であれば、イベントのトーク内容や参加者同士の交流の機会)が実現して、それに価値がついて、それを評価してもらったときはすごく嬉しいですね(^^)

創作活動は、分野が変わったとしても自分は絶対にやめません。
この創造の喜びは、生きる気力になるし、他の人にもなんらかの影響を与えられると思うから。


この夏は、あんまりお金も時間も作れず遊べなかった。
ほとんどのお金と時間を今は創造に使っていた。
夏っぽいことはしていなくて、それは少し寂しいことではあるけれど、来年以降の夏に少しでもためになっている夏にできてらたらいいなぁ。


そんな感じで過ごしていたら、総合的に創造性が上がってきた気がする。
移動と創造力は、比例する。とよく言われるけど、金欠と創造性も比例すると思っています。

人は、お金がなくなれば工夫します。
普段何かに一生懸命打ち込んでいるのにお金に変わらないという場合は、やり方を工夫する必要があるか継続する必要があるかどちらかだと思います。

今は、必死に頭くんが脳みそ絞りまくってくれてます。
お金がありません。工夫するしかありません。
(カメラ買っちゃったのはデカイ...)


前々から、創造力を使って仕事をしたい、というのはよく考えたら変わっていない気がします。色々なものをやってみて、あとで振り返るときっとそれらの共通点があると思います。それが、自分の大事にしていることや軸の部分なんだと思います。


創造する仕事はたくさんありますが、自分はあれもこれも興味がありすぎて大変です。正直、絞らないととは思っていますが、

・イベント
・プロジェクト(長期的なイベントみたいなもの)
・ツアー
・グラフィックデザイン
・写真
・映像 
・コミュニティデザイン
・インテリアデザイン
・旅するように暮らすブランド
・場の運営
・本の出版

ビジュアルマーケティング的な要素が強めな感じでは、ありますが見た目だけではなくてしっかりと中身がぎゅっと詰まったものに全てしていこうと思ってます。

自分の場合は、全ての活動の軸には「冒険と創造のきっかけづくり」というのがあるので、それのアウトプット方法として上記の色々をやっていきます)

それぞれのクリエイティブ手法は、奥がとても深く、それらに終わりはありません。だから、少しずつでも毎日勉強して、それを実践していく必要があります。

人生が終わる前に、満足できるところまでやっていきたいなぁ。
まだまだ長い人生だけど、日々前進してやっていければいいなぁ。

勉強して、クリエイティブレベルをあげる。
創造物とお客さんとをつなぐ導線をどのようにデザインするか。
どこまで感度高く、社会の先を見据えられるか。

それさえがんばれば、絶対にお金はついてくる!はず!


クリエイティブな仕事をしたい人にとって、創造が少しでもハードルが下がるようにしたい!ので、今日もがんばります!

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️