「サブスク」ってよく聞くけど、なんで流行ってるのか知りたい人に読んでほしいnote


サブスクって言葉、ここ最近でよく聞くようになりましたね。

サブスクとは、サブスクリプションの略。
日本語に訳すと、定期購読とか月額制の支払いみたいな感じです。

月1000円払えば、音楽アプリSpotifyで曲が聴き放題!

とかそういうやつです。

毎●、〇〇円払えば△△し放題!

がサブスクだと考えればオーケーです。

これ、サブスクという言葉を聞くと新しそうに聞こえるけど別に新しくありません!
例えば、月額制のジムとかもサブスクですから!

じゃあなんで、いまこんなにサブスクサブスク言われているかというと、大きな要因は「シェアリングエコノミー」と「新プラットフォーム」の影響です。

シェアエコとも略されるシェアリングエコノミーは、ものを大量生産しすぎてもう地球の資源枯渇しちゃうよ!ということで、大量生産大量消費に逆らった流れです。ものが増えすぎた他、家も増えすぎちゃったので空き家がたくさんあり、それをみんなで使おうよというシェアリングエコノミーの形もあります。

新プラットフォームとは、Sportify、Amazon Prime、Netflixなど。
ものがインターネット上で買えるようになり、パッケージ作るコストも材料も要らないし、買いに行かなくていいからいいよね、という流れ。

一回シェアしたらいくらね。ってやると、それ購入してるやんということになってしまうので月額制に。
ネット上のコンテンツも大量のコンテンツがあるので、それ使い放題にしちゃったら魅力的だよね、ということでサブスクに。

そして、このビジネスは儲かるの?という話ですが、使わないのにサブスクしてる人もいたら。、ファッションとして何かをサブスクしてる人もいたりで、 儲かるんだと思います。

ただ、なんでもサブスクになると、
毎月多額のお金を払うことになってしまう...

これほとんど税金じゃねえか!
ということで、 サブスクやめる人とかも 多いんじゃないかなと思う。

サブスクしすぎて金がなくなってサブスクを一気にやめる人が出たり、

いくつもサブスクするんじゃなくて厳選した自分に合うサブスクをして、 個人のセンスが何をサブスク しているかで測られてしまうような 未来があるのかもなぁ、 とか考えます。

みなさんは、 サブスクについてどう思いますか?

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️