次はコミュニティコネクター?

コミュニティビルダーという役職がうまれた。
これは、コミュニティづくりのためのきっかけづくりをする役。火付け役見たい感じで。

コミュニティマネージャーという役職もある。
これは、企業においては少し違う意味になったりするけど、多くはすでに出来上がっているコミュニティの維持やそのコミュニティ内での円滑なコミュニケーションのために働きかける役。

コミュニティビルダーがつくり、
コミュニティマネージャーがそれを維持改善し、
そのあと何が来るかを考えたら、

つぎはコミュニティとコミュニティをつなぐコミュニティコネクターが生まれるんじゃないか。

と思った。これができる人が求められるはず。
お金にならなくとも、そんな存在に頑張ってなろう。


サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️