見出し画像

全然おかしい、お金の話。


この表を知っていますか?
世の中の全員がこのどれかに当てはまると言われています。
僕含め、多くの人が左側のはず。

左側は自分が時間かけて働けばその分もらえる。右側は権利収入という、いわゆる自分が働いていなくてもお金が入ってくる仕組みを作っちゃう人たちのこと。

Emplyee, Self employee

Business owner, Invester

というように、人は労働収入から権利収入に移行していくべき。それこそが出世。みたいに言ってる本とか人とかは結構いる。

ただ、これって正直どうしようもないことだけどおかねしくね!?

人は働いた分だけもらえるっていうのが平等だと思うけど、それだと働きまくればまくるほど疲弊してしまう。創業者は社員の何倍もがんばったんだから、作った後は仕組みづくりしてゆっくり休みたい、それもわかる。

でも!

実際、人が上にのし上がっていくと搾取が始まる。
どれだけがんばっても金は吸われて、権利に抗えなくなって、色々丸め込まれる。

そして、人がのし上がるのには時間がかかるから、トップに立つ頃には多くの人がじじいやばばあになっている。

「がんばってきたからいいでしょ?」
って顔して、王座でふんずりかえられても
世の中は、その人ががんばってた時代と比べて大きく変わってんだ。

だから、時代の流れと組織の方向性にズレが生じる。

そして、生まれた瞬間から金持ちの人なんて、最初から表の右側に君臨しているわけです。

おかしいでしょ!!!!

これからの働き方、左にいればその分吸収されています。
右側の人々の思いのままに操られないよう、搾取されないよう、気をつけて働かないといけませんね。いつまでもレジスタンスであり続けたい。


サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️