見出し画像

世界の広さを忘れない

世界周遊の旅から帰ってきて1年以上が過ぎました。

最近は、イベント開催したり参加したりして、渋谷の実験施設で働いて、家(シェアハウス)でデザインとかの仕事をして。毎日、日本人の方たちと時間を過ごすことが多いです。(日本にいるんだから当たり前か)

最近、気持ちの浮き沈みが激しかったり、人との比較(例えば、他の人は月いくら稼いでいるのに自分は...みたいな)することが多くなった感じがしてて、気づいたのは、

海外にいたり、外国人と話しているときはそういうこと少なかったなぁ、ということ。

当たり前がなくなれば、「普通と自分」という比較ができなくなる。
だから外の世界を忘れてはいけない。これは自分の中で常に大切にしたいこと。日本にいると、やはりどうしても「普通と自分」の構図が生まれてしまうことが多く、それを避けるには外国という強烈なイレギュラーキャラを登場させることが必要なんじゃないかな?と思います。

例えば、会社でイヤなことがあったとき、そのあとに会社の飲み会に行ってその思いを共感できる人と話すことも良いし、友達と飲みに行ったり遊んだりストレス発散するのも良いし、スキルや資格のために勉強して前に進もうとするのも良いと思うんですが、

日本に来ている外国人と気軽に話せる空間あったらよくないですか?
(一旦、言語は通じるものとして)

自分と全く違う価値観の人、日本とは当たり前の概念が全然違う国の人たちと話すことで、その日の悩みなんて小さいことだった!いざとなったら、私には外国という選択肢だってある!今度の休みには、あの国に行こう!そのための計画を立てよう!

みたいな気持ちになれるんじゃないかなと思います。
そんな場を作りたいと思っています。まずは、ソフトから。

自分自身もそうやって世界とつながる仕事をすることで、いつも気持ちが楽になったり、世界の広さを思い出せるかな。と思うので、これからもがんばっていきます。

ツアーや国際交流のできる場などを作っていきます。
サムネ画像は、初めて開いた国際交流イベントの様子。

ぜひ開いたら、ふらっと遊びにきてください!


今回も、読んでいただきありがとうございました!


サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️