見出し画像

わたしが断定的で強気な口調の発信をやめた理由

「絶対〇〇だろ!」
「〇〇しない人はダメ」
「いやいや〇〇だろ」

インターネットはこうした激論が毎日のように繰り返されている。
強気で、立場が明確で、断定的な口調。

かくいうわたしもブログやSNSで発信を始めた3年前からついここ最近までこのような口調で発信を続けてきた。
むしろそれが「ネット上での正しい発信の仕方・主張の仕方」だと思ってやってきた。

だけど最近になって、これをやめた。
この断定的な口調だけが、発信の仕方のすべてではないと気づいたから。


わたしが発信スタイルを変えた理由は3つある。それは
「立場の違いを認める」こと、
「わたしの今の立場で一方的に主観だけ述べても、本当の意味で受け手のためにはならない」こと、
「わたしの究極の理想は、”平和な発信・平和な議論であること”」
だ。



断定口調で発信する限り、平和的解決はしない

まずわたしの言う「断定口調」というのは
・自分の主観を断定して述べること(これはこうだ!、これは絶対こうあるべし!みたいな)
を指しているという体で書かせてもらうと、
この主観の断定というのは、自分の立場の正当化に近いと思っている。

ここから先は

1,894字

¥ 240

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?