見出し画像

沸騰プロジェクトミーティングって。

今年はじめての物書き。
いや、いつかなにか書こうと思っていたのだけど、
(暇している割に)なかなかタイミングがないのと、
文章がまとまらないのとで。


といいつつ、この文章も結局のところあまりまとまってないですが、
沸騰プロジェクトのミーティングについて書いてみようかな、と。

マリノスが2018年から立ち上げた「沸騰プロジェクト」は今年で3年目。
私も去年はじめてプロジェクトミーティングに参加させていただいて(2回くらいかな?)、
今年に入っては集合とオンラインで計3回参加させていただいてます。

今年の1回目は集合形式での本来の沸騰プロジェクトミーティングで「平日観戦体験向上」がテーマだったんですが、その時はまさか世の中がこここまでの状況になるとは・・・という感じです。(もうすでにマスクとかは着用してたかとは思いますが。)

で、「こんな状況」になってしまったので、
普通ならば人を集めてのミーティングなんて開催困難なのですが、
そこは今の時代の流れに乗って、
「オンラインミーティング」として開催されることになりました。
ちなみに、オンラインミーティングのプラットフォームは、
マリノスのスポンサーでもあるCiscoさんのWebexを使用されています。

前回4月に開催されたオンラインミーティングは、
「マリノスのオンラインイベントを考える」というテーマでしたが、
この時の意見や提案が、多少なりとも先日の「オンライントークショー」開催の後押しにはなったんじゃないかなあ、と勝手に思ってます(笑)

そして、つい先日5/22にもオンラインミーティングが開催されました。
テーマは「全国で盛り上がれるオンラインショップのキャンペーン、グッズを考えよう!」でした。
そもそも今回のミーティング、私は無理だと思ってましたw
申し込むには申し込んだんですが、
正直なところあまり手応えがなかった(申し込む際にアイデアなどをフリーで書く必要があり、そこの内容があまりしっくり来てなかった・・・)ので、
今回はさすがに無理かな・・・と思ってたんですが、
喜ばしいことに今回も当選してしまいました。
グッズ提案は一度参加してみたいと思っていたので、
今までで一番嬉しい当選メールだったかもです(笑)

さて、当日。

今の私は自宅でテレワーク中なので、
18:00過ぎくらいに仕事を終えて、
19:20のオンラインミーティング接続時間まで食事やら済ませます。
ちなみに前回は、Webexを使うのがはじめてだったのもあり、
開始時間の30分くらい前に入場してましたw
いや、超不安だったんですw
今回は2度めだったし、
すでに何度かオンライン飲み的なこともやっていたので、
だいぶ落ち着いてました。
ちなみに、Webexの取り扱いは決して難しくはないと思います。
事前にテスト的なことができていればなお安心、という感じかな。
PCでもスマホでもタブレットでも、
専用アプリさえインストールできればあまり敷居は高くないです。

オンラインでもリアルの場合でも、
沸騰プロジェクトミーティングの流れはほぼ同じです。
はじめに事務局の方の挨拶とかんたんな説明、
そしてテーマの担当者の方の詳細な説明があって、
あとはチームに分かれてチームごとのテーマでグループワークを行い、
最後にチームごとの成果発表という流れです。

さてさて、今回のグッズ提案、
チームのテーマは「受注販売グッズ」についてでした。
これについては確かに事前の申込みの時に書いた内容からすると、
納得なチーム分けだなあと思いました。
そもそもオンラインショップで販売するなら何だろう?
から考えたので、その強みを活かせるのは受注販売にするといいかもな、
っていう商品をいくつかピックアップして提案してたので。。。
逆に言うと、これ以外のテーマだと私の場合はしんどかったかもw
どのチームに入るかは時の運です。

さて、受注販売グッズでのグループワークなのですが、
あまり詳細なことは書けないのですけど、
「熱かった」と思います。
いや、沸騰プロジェクトミーティングはいつも熱いのですけど、
今回も漏れなく熱かったです。
「今のマリノスのグッズに足りないものは?」から始まり、
足りない=自分が提案したい欲しいグッズ
という感じでグループメンバの各々がその思いを語るんですが、
その中には「あーそれ、自分も欲しい!」とか、
「それ、こういう使い方もありますよね!」とか、
基本賛同しかなかったですw
また話の中で、マリノスのグッズって「品質」足りてないな、
って話題になったんですけど、
それについては別途書きたいかなあ、と。
(決して低品質ってわけじゃないのよ、ってw)
あと自分の提案した(というより欲しい)グッズについての話も、
同じく別の機会(明日?)にでもw

ここまで沸騰プロジェクトミーティングについて長々と書いてきましたが、
オンラインだから参加するための敷居が高いのでは?と感じてる方もいるかも知れませんが、そんなことはまったくなく。
むしろ、目の前に端末があって、ネットワーク環境さえ整っていれば、
遠隔地にいるかたも参加できるという点では、
集合形式よりもむしろ敷居は低いのでは?と感じているくらいです。
集合形式だと、さすがに首都圏在住者以外の参加は難しいでしょうが、
オンラインならその障壁はなく。海外からでもOKなわけです。
あとは、ミーティングのテーマが自分の得意分野というか、
特に熱く語りたい・思いを伝えたい内容であれば、ぜひとも申し込むべきかと!
前回のオンラインミーティングは初めての方も多かったらしいので、
事務局の方もいろんな方の意見を聞きたいと思っているはずです。
自分の言葉で「何をしたいか」を申し込みフォームに書いて、
ポチッと送信ボタンを押せばいいのです!!

というわけで、今回の物書きは以上です。
沸騰プロジェクトミーティングの自分視点での内容になってしまいましたが、
次はもう少し推敲したい・・・いや、できる自信ないけど。
次の題材は、今回のミーティングで提案した自分の思う(欲しい)グッズについて、ミーティングでの詳細な内容にはなるべく触れない形で書きたいです。はいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?