1周年!振り返り!

先日、スマブラSP発売から1年が経ちました。

ぼく個人の感想としては、ほんとーーーに早くて早すぎました。発売日のこととか鮮明に覚えてるくらい。

そのくらいこのゲームと真剣に向き合って、濃い1年を過ごせたから早く感じたのかなあとプラスに捉えている今日この頃です。笑


この1年を振り返って

まずは、スマブラSPが発売されてから今日に至るまでの僕が持った感想とか思いなどを振り返っていきます。

僕はスマブラ4の後期くらいから真剣にスマブラに取り組み始めました。

新作が発売されてからも4の時以上に力を入れて、頭を使って、睡眠時間を削って、このゲームと向き合っている気がします。

たくさんプレイした分、スマブラSPに対しての面白さや素晴らしさ、その反面がっかりした部分も正直たくさんありました。

ただ!!!

そんなこんなのすべての要素をひっくるめて、やっぱこのゲームと最高に面白いです😍

ゲームは昔から好きでしたが、ここまでのめり込んだゲームはスマブラが初めてです!

なので1年経った今、僕が抱える感想は「スマブラ楽しい!!」のみ!!

そりゃ腹立つ要素もあるけど関係ない!笑

スマブラのおかげで本当に楽しい1年を過ごすことができました☺️



たくさんの人との出会い

何より、同じスマブラをプレイして同じ目標を持ついわゆる「スマブラでの友達」がたくさんできました。これは本当に嬉しい😢

僕自身、自分から人に話しかけに行くタイプでもないしオフ行っても基本ぼっちだし、人と話すことは嫌いではないのですが、きっかけを作るのが苦手な人間です。

ただ、スマブラのオフはみんながみんなスマブラが好きで来ている人が大半なので初対面の方でもすぐに打ち解けられることが多かったです!当たり前ですけどね!

中にはオフで会った時に差し入れをしてくれる方や、ひっそり配信見てますって言ってくれる方、あんかーってピーチ使いの人だよとか、僕のことを知ってくれる人が増えたのもこの1年かなり印象的でした。

そのほか、Twitterをフォローしてくださっている方々、配信でコメントしてくれる方々、僕のチャンネルのメンバーになってくれている方々など!

本当にいい出会いがたくさん会った1年だなーと感じます。

それと同時に、みなさんにいつかいい報告ができるようにもっともっと頑張らなきゃなーとも感じています!



振り返り年表

12月の頭に発売されてから、現在に至るまでの各月での振り返りを簡単に、覚えている範囲で書いていきます。

ただ割と忘れていることが多いのでそこは勘弁してください。


12月

いよいよスマブラ発売。今作もディディーで頑張るぞと意気込んだ覚え。

前作で暴れたせいか、だいぶ無くなっている要素が多くてちょっと動揺したがまあいけるでしょみたいな感じでしばらく練習→VIP入り。

ウメブラSP1に参加。たしかPioかな?予選1回戦はDQで勝って、2回戦たしかDaikiさんのピチューにバキられて敗退。ピチューあかんやんってなった。裏は覚えてない笑


1月

ディディーにちょっっっと嫌気がさして、いろんなキャラを触ってみる。その時のキャラランクを見てトップティアにいるキャラを軒並み触ってみる。

しっくりくるキャラがいたわけじゃなく、なんとなくディディー継続したままメイトとか。1500維持がやっとくらい。多分この辺りでデイジー触ってる。オフは行った記憶なし。


2月

強キャラ触り続けてて、なぜかデイジーが一番面白くしっくりきた。だけど操作おぼつかないし難しい。メインはないかなーみたいな感じ?

配信でデイジーだけを使い続けたらいつのまにかメインになってて笑った。まさか自分がピーチメインになるなんて4の時は想像すらしてなかった。

21歳になった。笑笑


3月

多分このくらいはもうデイジーでメイトとかしてたと思う。レートはもちろん1400-1500さまよってるくらい。オフも行ってた気がする。

ただそこまで何をしてたかは覚えてない!


4月

闘龍門ビギナーズ#1に出場。

メインを変えてからしっかりした大会はこれが初めてだった。めちゃめちゃ緊張したし動き最悪だった気がする。笑

結果は17位くらい。しょっぱい。表はととすさんのクッパ、裏はひろきのマリオにやられた。今考えると悔しすぎる笑

立ち回りもキャラ対も固まってないままの出場だったし、まあこのくらいが妥当やなみたいな振り返りでした。

メイトは1600ここで到達。4の頃から行ったことなかったからだいぶ嬉しかった。


5月

学校行事のためウメブラJMに出れず。まじでくだらん!!!!

この辺からピーチを固定にしてると思う。ピーチとデイジーどうやって決めましたか?って聞かれるけど、なんか体感ピーチの方が勝率良かったからピーチにした。ただ○ス。

JMに行けなかったショック大きすぎてなんも覚えてない。笑


6月、7月、8月

ウメブラも行ってなかったし、というか今のレベルだとまだ行っても勝てないと思ってひたすらオンラインやってた。

7月に1700達成。めっちゃ嬉しかったけどまだ上いける感あったから頑張ろうってなった。

たしか7月は初めてスマバト行った。遠征で意気揚々としてたのに見事に最恐のデスブロック引いて予選落ち。あれはまじで無理。


9月

オフだと2回目のスマバト。新幹線で予選プール見たとき、結構しんどいなーって思ったけど当日の動きかなり良くて2位で予選抜け。色々うまくいきすぎた。

予選抜けが目標だったけど1回くらいは本戦勝ちたいなーっておもってたら1回戦TKMさん。ミラーは惜しかったけどポケトレにボロカスにされて死亡。裏も死亡。最速。フリーは楽しかったしきぃくまー宅で負けすぎて崩壊しました。

次の週はウメブラ。自分の中では満を持しての参加だったけど193位。寒い。フォックスにわからせられる(1回目


10月

スマメイト1800達成。かなり嬉しかったけどオフ行って色々感じ取ってたから1800はスタートラインみたいな心境だった。まだ弱い。

2回目の闘龍門ビギナーズ。まじで優勝したかった。。😢

ウィナーズセミで風水さんヤンリンに負け、ルーザーズセミでおれしさんスネークに負け。対スネーク今見たらボロボロで笑った。次は負けません!!

結果は4位。キシルさんとか満足さんとかきしゃさんとかに褒められて嬉しかった。やからさんにいたってはおれのこと知ってくれてたみたい。笑 ありがとうスマメイト。

褒められても結果は満足できるものじゃなかったからもっと頑張ろうって思った。


11月

ウメブラ。立ち回りはもう出来上がってるしある程度のピーチでのキャラ対も出来てきてた。

結果は97。あと1勝で本戦だっただけにめっっっちゃくやしかった。クロさんとフィリップさんに負けて敗退だったんだけど、上位勢だから負けて仕方ないって思ってる自分がいるのにもっと腹が立った。もうそんなこと言ってる立場じゃない。。

すまぶくろも初めて行った!深夜だったから脳みそ溶けてたけどいろんな人とスマブラできてめっちゃ楽しかった。あとななこさんは男だった。


12月

スマメイトで勝てなくなって発狂。やっと最近になって戻ってきた。笑

学校が忙しくなってきてオフも土曜日しか行けないのがウンチ。ただいけるオフは割と顔だしてる。

キャラ対策もっと頑張ってる途中。




まとめ

かなり大雑把に振り返りましたが、僕の1年はこんな感じでした!!

ツイッターのタグで振り返るの流行ってるので僕はノートでやってみました。笑

みなさんもそれぞれいろんなことが起きた1年だったと思いますが、2年目も楽しくスマブラできるように頑張っていきましょう😍

僕に関わってくれている方々、これからもよろしくお願いいたします!!

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?