ウメブラSP7 オフレポ

皆さまこんにちは。

季節も冬にさしかかってきて、外も冷え込んできましたが体調崩してないですか!!??


さあ、今回は11月16日に行われた

「ウメブラSP7」

のオフレポを書いていきたいと思います。

個人的に悔しさ10割の大会だったので自分への憎しみをこめて(笑)書いていきます。


まずは導入から。

ウメブラは1次予選→本戦top384→本戦top96という形で進行していきます。

予選突破のラインは一応1次予選通過っぽいですが僕は2次予選(本戦top384)通過して初めて予選突破だと思ってます😢

では1次予選から振り返っていきます。


①1次予選

前回大会に引き続き、1回戦はシードをもらえたのでありませんでした。

ウメブラは全て2本先取です。


2回戦vskanabunsanさん(カービィ)

2-1勝ち


ドローが決まった瞬間から絶望してました。大会では絶対にカービィには当たりたくなかったからです。。。

とにかく2日前から対策を考えまくって、オンラインでカービィ使いの方と対戦させてもらったり、対策メモを細かいところまで修正したり、ピーチ使いの方に聞いたりとできる対策はバッコリと積みまくって臨んだ1回戦でした。

1本目、対カービィはとにかく逃げまくる、付き合わないのが正解なのでひたすらに逃げて相手のミスを待つ立ち回りを徹底しました。

割と立ち回りがはまって勝つことができましたが、2本目に繋げたい修正ポイントとしては対空択を見せてジャンプを抑制すること。崖上がりが少し単調に感じたのでそこでリスク付けをしていくこと。

この2点を踏まえて2戦目に入ります。お相手さんもやはり2戦目はこちらの差し合いに対応してきて、差し込みの択を変えてきたり、崖狩りのバリエーションを増やしてきたりと読み合いの循環はしっかり感じられました。

こちらが3スト目の撃墜をグダッてしまい、最後はラストヒットという状況でホカホカ上投げ食らって死亡。取り返されました。

3本目は、同じく逃げまくるという前提は崩さないまま、その場上がりを狩ることを意識して臨み、それがうまいこといきました。その場上がり狩られるのを嫌がってジャンプを増やしたところにクラウンぱなしてゲームエンド。なんとか、ほんとになんとか勝つことができました。

この時点で1次予選は通過確定です。


3回戦vsクロさん(ZSS)

0-2負け


ここで第1シードのクロさんと勝者側通過をかけての対戦です。これに勝てば勝者側でtop384へ。

1戦目、ワンタッチからしっかり火力伸ばすことできてかつ、対空上スマ(脳死)をしっかりとヒットさせ1スト先行しました。

ただ僕の勢いはこれまででそれ以降2本目含め何にも通らなくなりました(笑)

まじでびびるくらいなんも通らなかったのでこちらの脳みそが完全に止まり、しっかりと処理されました。

前回のキリハラさんもそうでしたが、やっぱり最上位勢は技に当たってくれないし甘えも許してくれません。

やるたびやるたびに考えさせられます。ただ、こういうレベルの人たちとたくさん対戦を積めば間違いなくうまくなれるなあとは感じます。

もっともっと、上位勢と対戦したいです!


そんなこんなで1次予選は敗者側での通過となりました。



②2次予選

敗者側での通過だったのでここからは負けた瞬間敗退。気を引き締めて臨みました。

1回戦vsなはとんさん(フォックス)

2-0勝ち


ウメブラでは要所でフォックスと当たる運命なのでしょうわたくしは。

前回、前々回とひーらぎさんフォックスにバキられてウメブラ終えてるのでここはまじで負けられんと殺意マシマシで初戦臨みました。

ただ、僕の頭は冷静でした。大型大会での敗北以降僕がおちおちと対策をサボるわけがありません。。。

差し合いは横より縦メインで考えること、空N空下を1試合通して拒否しまくること、つかみは別にくらってもいいからガードで拒否すること、復帰阻止で必ず倒しきること。

あげればもっともっと考えましたがキリがないので、主に考えたことはこれです。これをしっかり実戦で出すことができました。

2戦とも特に撃墜拒否からのゲームメイクがうまくいき、ストックをうまく保持することができました。また、復帰阻止も早出し横Bへのリスク付けを忘れずに行うことでうまく積ませることもできました。

やっとウメブラでフォックスの壁を越えることができました。まじで泣きそうでした。スマ次郎でガノンさんと対戦してもらったり、闘龍門対戦会でおナス丸さんとやらせてもらったり、そこで色々と整理することができたのがデカかったです。お二人には感謝😢😢😢


2回戦vsヨキュンさん(ロイ)

2-1勝ち


ここで本来はきりくんと戦う予定でしたが残念😢

そのきりロックマンを下したヨキュンさんロイとの対戦でした。

1本目はなかなか復帰阻止がかみ合わずグダグダしてたら村街の台上でマベコンくらってブス消し飛びました。投了。

2本目はとにかく始動技の空N空前の拒否、崖で死なないためにライン回復の択を散らすことを意識しました。ゆーてあんまり内容覚えていませんがクソギリギリだった気がします。

3本目は外出してカブ当てれば絶対勝てると信じてひたすら差し合い頑張って外出してみたいなことを意識してました。最後はうまいこと復帰詰ませることができて何とか勝利。ロイはカード的には行けますがやはり壊されるとしんどくなるのでそれに当たらないことが大事です。あと復帰阻止。

個人的に0-1から対応してまくれたのは良かったと思います。


3回戦vsスコールさん(ジョ、PT)

2-1勝ち


予選を表で通過していたスコールさんとの対戦。WiiU時代から強い方で名前も知っていたのでかなり緊張しました。多くのキャラを高水準で使う方なのでとにかくどのキャラがきてもしんどくなるだろうとの予想だけ立てて対戦しました。

1戦目はジョーカー。対ジョーカーはいろんな人とやってるおかげで僕の中では固まっていて序盤はつかみ拒否、終盤はガードの2つを特に頭に入れています。割と対策がはまってなおかつ立ち回りも勝てていたので1本目は難なく取れました。

問題はこの2本目から。スコールさんがポケトレにチェンジ。対ポケトレもオフでポケトレ使いが多い分、かなり自信はあったのですがやった中では別格でした。とくにゼニガメ時の立ち回りが鬼のように強くて、いままでやったゼニガメの中でいっっっちばんしんどかった。。。

とにかくゼニガメに振り回されてフシギソウで56されてみたいな展開になってしまいここで2本目落としました。

3本目はまずゼニガメには立ち回りで勝てないと睨んで、カブガン待ちを決行しました。が、これもあんまり良くなく、試合中にちょっと変えて置きの空下を増やして相手の差し込みに一方的に勝とうという方向に変えました。これが刺さって、空下から火力伸ばすことができたり、つかみが通るようになったりと、いい読み合いの回し方ができました。

ポケチェン一点読みクラウンなど読みも冴え渡って最後は確かふつうにケツ振りまくって倒しました。ほんとに強かった。


4回戦vs FILIPさん(ファルコ)

0-2負け


ここで勝てれば敗者側ではありますが目標であったtop96です。

お相手は皆さんご存知のFILIPさん。対ファルコは正直あやふやにしたまんまでした。

1戦目はカブ保持して読み合いしに行ってリフレクターを誘おうというプランで臨みます。

ただやはりあまりうまくいかずに、ファルコの始動技に引っかかりまくってしまいボッコボコにされました。空前や空Nの急降下当てに対する意識配分がまずいなということになり、2戦目はまずそこの拒否から展開を考えるようにしました。

2本目は復帰阻止で撃墜できたり、火力もあまりもらわなくなったりと悪くない試合運びができましたが、横Bメテオをもらってしまったのがかなり痛かった。対ファルコの復帰阻止ちょっと考え直さないと行けないですねこれは。

最後はお互いあと一発当てれば撃墜の状況で、崖で空前で固められたところに反撃しようとガーキャン掴みで動いてしまった結果届かず横スマぶっ刺されてエンド。うまいこと誘われました。

いやあの状況で動かない人いる!!??みたいなほどのクッソうまい釣り行動でした。やっぱり上位勢あーゆーとこで焦らないで択かけてくるのやばすぎって感じでした。


③まとめ

画像1

あと1勝で目標のtop96でしたが、惜しくも2時予選決勝で敗れてしまい、best128(?)で僕のウメブラは終了しました!!


目標がすぐそこだっただけにほんとーーーーーーーーーーうに悔しかった!!!!!

やっぱり上に行くには、上位勢を倒さないとダメなんです。

正直、上に行くようなレベルの人とは差があるなとクロさんや FILIPさんと対戦させてもらって感じました。感じてしまいました。


ただここで折れるのではお話にならないので、どうやったら勝てるのか、何が足りないのかを考えさせられる非常にいい大会でした。

この前のノートで目標は96ですと宣言して、今回それがあと1勝という手の届くところまで行けたということはもっと頑張れば目標達成は近いのかなと感じることももちろんできました。

冒頭には悔しさ10割と書きましたが、それと同時に得るものもありました。自分には何が足りないかしっかり整理できています。


しばらく大きな大会はないことになりますが、次開催される時までにもっともっと強くなって次は必ず目標を達成できるように頑張りたいです☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?