現状と心境、今後

お久しぶりです!!

早速本題に入りますが、みなさんお気づきの通りわたくしAnchor現在全くと言っていいほどスマブラをしておりません。

最近はマリオカートばっかりしていて、スマブラの視聴者さんたちに「もうスマブラしないんですか?」ってめっちゃ聞かれるので、今回はその疑問についてお答えしつつ、僕の今の心境や今後の方針についてお話ししていきます!


スマブラはやめるの?

やめません。

ただ、以前のようにスマメイトをその期にわたって500戦くらいやったり平日オフに毎週通ったりというような活動はなくなるかもしれません。(自分でもどうしようかまだ決めれてないところもあります)

今は、新型コロナウイルスの影響で大型オフ大会が軒並み無くなっているのが現状です。

オフ大会がほぼないと言うのもスマブラのモチベーション低下につながっているのは否定できません。

ですので、大型オフが復活するまでは今までのようなモチベーションでスマブラに取り組むことはなくなると思います。

ただ僕も気分屋なので何かの拍子で急にモチベがあがって、また第一線で勝てるようにがんばろって思い始めるかもしれません。それはおれもわからん。。

また、配信でのスマブラはマイペースに続けるつもりではいます。

オンラインを真面目に取り組むっていうことは減りますが、僕もスマブラ配信だけでここまできたし、もったいない気持ちもあるので配信でのスマブラは気が向いた時にやっていきます😊


マリオカートについて

マリオカート自体は、スマブラ一本の時から66の交流戦やいわゆる最上位勢の方々の配信などはちょくちょくみていました。

いつか始めたいなーとは思っていましたが、スマブラのモチベーションが溢れていたためさすがに今始めるのはまずいと思っていました。

ですが、上にも書いた通り自粛の影響でスマブラのオフがめっきりなくなり、主戦場がオンラインになりました。

僕はオンラインのスマブラも大好きなので続けようと思っていましたが、オフがないなら他のこと始めるなら今だなと思い、そうだマリオカート始めようってなりました。

ただ、周りにマリオカートをちゃんとやっている知り合いもいるわけがなく、これからどうやって上達していけばいいんやって途方に暮れていました。(実際スマブラも同じくらいの力量の身内がたくさんいたから強くなれました)

そこで僕は、マリオカートにはチームでの活動があると知っていたので、「チームを見つけて入れて貰えば繋がりもできて上達するのも早められるんじゃないの」と思い、おもむろに#mkmgのタグで検索しチームを探すことにしました。

そこでみつけたのが

https://twitter.com/_ascr/status/1333371770284380160?s=21

マリオカートを始める前から知っていた「LnP」というチームが、偶然公募をしていました。

まともに走れないし66なんてやったことあるわけがない、これは無理やと何度も思いましたが、このチャンス逃したら多分後悔するだろうなーと思い、勇気を出してぴえとろリーダーにDMを送りました。

結果、奇跡的にチームに入れてもらうことができました。(さすがにおれもびびった)

このLnPに入ったことがこれからマリオカートを頑張ろうって思っている1番の要因になります。


マリオカートしかしていない理由

1番の理由はうまくならないといけないからです。

せっかくチームにも入れてもらえて、既存のメンバーさんたちもこいつは今後の伸び代を考えたら入れたほうがいいって思ったから入れたっていってくれたので、その期待に応えない理由はありません。

多分皆さんも僕の立場になってみればこれは理解していただけると思います。

僕も生半可な気持ちでチームに入ったわけではありません。

実際LnPには現日本代表や元日本代表、クソつよチームに入っている人たちなど上位勢の方々がたくさんいます。

その中に、ちょっとスマブラができるマリオカート初心者が放り込まれた状態です。

そんな場面になったらさすがにマリオカートしかしなくなるのもわかるでしょう笑

あとはチームに入ったこと以外にも、単純にマリオカートが上手くなりたいと思っているからです。

僕の主観的な意見ですがマリオカートというゲーム、なにか他のゲームと両立しながらやるという面を考えるとかなりコスパが悪いです。

最低限の基礎(主にTA)を固める時間にかなりの時間を要します。

今はその基礎づくりの段階というのもあり、とにかく考えながら時間、数をこなさないといけないのが僕の現状です。

僕の性格的に、一つのことには集中してのめり込めるタイプなので今はモチベーションが高いマリオカートをひたすらやっています。

スマブラのモチベーションが完全に消えたわけではなく、「上手くならないといけない理由がある+上手くなりたいと思っている」マリオカートのモチベーションが上回っていることが、最近マリオカートしかしていない理由になります。


今後について

今後は、自粛期間がまだ当分続きそうなのでマリオカートをメインに活動していきます。

マリオカートから僕を知ってくださった方々もたくさんいます。本当に皆さんありがとう😢

LnPのみなさんも、こんな口悪ヘタクソにいつもやさしく教えてくれてありがとうございます😭

スマブラの僕を知っている皆さんは、本当に申し訳ありませんが、スマブラの活動は減ります。

また、現在自分のYouTubeチャンネルで行なっているメンバーシップ制度もしばらくは停止します。

理由は簡単で、スマブラが理由でメンバーになっていただいたのに僕が全然スマブラをしていないからです😢

いままでメンバーでいてくれた皆さん本当にありがとう!

マリオカートもスマブラと同じくらいりっぱに成長できたなーと思ったらまたメンバーシップを再開しようとも考えているので、その時までお待ち下さい🙇‍♀️

気分でオン大会にでたり、配信活動は続けていきます。出来る範囲で構いませんので引き続き応援よろしくお願いします!

スマブラをお休みしているからには、何年先になるかはわからないけどマリオカートの方でちゃんと結果を出したいと思っているので、応援していただけると嬉しいです。


まとめ

・スマブラは続ける、自粛があけてモチベが戻ればオフ大会にもいくかも

・マリオカートがおもろすぎて、スマブラに意識を割けない、うまくならないといけない

・今後はしばらくマリオカートメイン


これが今回話したかった大まかな内容です!

なにかご意見や質問、感想などがあればこのノートのツイートのリプライにでも送っていただけると嬉しいです😊


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?