【challenge-every-month】2月振り返りと3月目標

気付いたら3月の1週目が終わりそうなので慌てて振り返ります。

2月目標は以下でした。

- 「オイラーの贈物」1週間に1章ペースで読み進める
- DVA試験対策Udemyを1日30分ペースで視聴する(まずは聴くだけでOK)
- 「現場で役立つシステム設計の原則」読む
- 「レベルアップPHP ~言語を理解して中級者へ~」読む
- 「人工知能プログラミングのための数学が分かる本」読む

うーん、今月は大敗北です。

達成できたのが『「現場で役立つシステム設計の原則」読む』だけです。他は手はつけたものの、殆ど進んでいないものばかりです。

敗因分析

帰省とOOC、その後のイベントでのLT登壇、立て続けの輪読会参加といった要因で時間が取れなかった。

その忙しい時期に対する目標設定が合っていなかった。

中間の振り返りを怠った。

毎日やる類のものは続かないので、当月のうちどこまで終わらせるという目標設定の方が合っている。

次回やること

3/15のカレンダーに振り返りの予定を入れる(Done)。

3月目標は必要なものに絞り込みする+参加するイベントなどを絡める。

自分diff

かなりDDDとClean Architectureに極振りしてきましたね。

この流れは継続させつつ、実装に寄っていきたいと思います。

3月目標

本のinputを増やすことは継続しつつ、TDDとDDDを実践していくことをやっていきたいと思います。

丁度仕事で使う機会があるので、TypeScriptの勉強をしつつ、こんなイベントに参加してみようと目論んでいます。

また、3月末にAWS デベロッパーアソシエイトの試験を控えているので、その勉強もしたいです。

踏まえて、3月目標は以下となります。

- TypeScript初心者向け本読み切る
- 1週間サービスリリースチャレンジに参加、TDDとDDDの実践経験を積む
- WhizlabのAWS DVA問題集を完走 適宜公式解説読む

なお、四半期目標の週1読書については、月目標で読む本を宣言して、後から関心を持つ本が変わった時に面倒だなと気付いたので取りやめます。

TypeScriptの本は月目標のTypeScript習得に関わるので入れましたが。

現時点では以下の予定です。

- TypeScript初心者向け本
- RDRA2.0ハンドブック
- ドメイン駆動設計入門
- 数学文章作法基礎編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?