見出し画像

なんならフラゲミリオンしてみたかった件


きたぜ10th

おはこんばんちわ。
来る2月14日、発売されましたね10thシングル「LOVE TRIGGER / We'll go together」
LOVE TRIGGER は岩本照主演「恋する警護24時」主題歌
We'll go together は渡辺翔太主演「先生さようなら」主題歌
ということで両A面です。
・どっちも主題歌
・ラブトリに関してはコレオが岩本
・スノの2024年カレンダーが3形態予約の特典で貰える
というわけで、これはもう売れるしかないなぁという感じ。
ま、カンレダーついてなくても、我々は常に3形態予約するだけどな・・・
最近ファンになりました、なんてライト層には刺さる特典だったかも。
で。
歴代の売上をドーンと調べてみました。
★売上(今回はビルボードデータ) 初日/初週/類型の順に記載

  • 2020年1月 D.D. 44.9/75.2/115.2 ★ミリオン

  • 2020年10月 KISSIN' MY LIPS/Stories 66.6/93.9/124.9 ★ミリオン

  • 2021年1月 Grandeur 59.5/80.0/109.5 ★ミリオン

  • 2021年7月 HELLO HELLO 60.0/82.0/101.4 ★ミリオン

  • 2021年9月 Snow Mania S1(アルバム) 61.8/84.4/106.9 ★ミリオン

  • 2021年12月 SECRET TOUCH 54.2/75.0/89.8

  • 2022年3月 ブラザービート 59.8/80.9/96.7

  • 2022年7月 オレンジkiss 63.0/85.0/100.6 ★ミリオン

  • 2022年9月 Snow Labo. S2(アルバム) 66.4/89.5/107.7 ★ミリオン

  • 2023年3月 タペストリー/W 69.3/92.1/103.0 ★ミリオン

  • 2023年5月 i DO ME(アルバム) 81.1/107.2/127.7 ★ミリオン

  • 2023年9月 Dangerholic 67.9/89.3/99.3

  • 2024年2月 LOVE TRIGGER/we'll go together 85.8/122.4 ★ミリオン

データ出典:推し活サポ

はいというわけでね。多いなミリオン!
とうとう。初の。初週ミリオンをやりました!
キッシンの初週93万はさすがに大記録過ぎん?と思ってましたが、とうとうぶち抜きました。
グラフにするとわかりやすくていいね。
楽しくなってきたから、アルバムも作品もやってみたよ。

データ出典:推し活サポ

というわけでシングルもアルバムも順調に伸びております・・・・!

フラゲ日の枚数がえぐかった

グラフを見るととてもわかりやすいけど、兎に角フラゲ日と初日の売り上げがすごかった。この時点でキッシンをぶち抜いていたので、まあ初週でミリオンはいくだろうな・・・とは思っていた。
にしても、初週の伸びもやばいな。

個人的には、「あ、初日ミリオンいかんかったんや?」が最初の感想。いやこれだけ煽ってたら、初日でいきなりミリオンもあり得るんじゃ?と思っていたので。まあ限りなく近似値はたたき出しているんだけど。
とはいえだ。
初週でミリオン、これだってもうとんでもないこと。

グラフで読み解くファン分布

D.D.の初週と累計の所を見てほしい。
初日、初週ときて、累計の所の伸びが一番大きい。
初日初週はヲタが、累計はその後口コミで広がって買った人が増えて行った、ということ(発売から日にちがたって今ファンになった人が買っている分もある)。
に対して、ラブトリの初日初週の枚数、この辺は初見さんというよりも固定ファンが予約して買ったと見るのがが普通。つまりベースとしてこれだけ固定客がついた、ということ。
そりゃ・・・ミリオンいくよな・・・
だって初日初週だけでキッシンの累計とほぼ同じなんだもん。
累計がこの先どれだけ伸びていくか、末恐ろしい。

今回、MVがよかったというのもある。デートシチュなんてアリガトウゴザイマスゴチソウサマ案件でしかない。
それも大きく売り上げに寄与してるかもしれない。
でもまあ単純に、3形態1セット、あるいは1形態、買う人の母数が増えた、ファンの裾野が広がったと見ていいだろう。

この先、「あぁそんな枚数の頃もあったね」なんてもっと先に進んでいっちゃったりするんだろうか。

見てみたい、そんな高見の先を未来を。目指したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?