最近のゲームは「人と同じになること」を求められていると感じる

筆者のゲーム経歴

小学生
・我が竜を見よ
・DQ5,DQ8,FF10-2,FF12
・トルネコ3
・不思議のダンジョン系
あとはなんかやってた気がするけど忘れた
中学生
・METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS+
・Tales Weaver
・MGS4(MGO2) レベル15ぐらいまで
・MONSTER HUNTER 2nd / 2ndG
・beatmaniaIIDX 18 ResortAnthem(SP十段/-)
・jubeat Knit
高校生
・パズカス他ソシャゲ
・beatmaniaIIDX(SP十段/-)
・jubeat
・DDR
・BMS
・遊戯王
・EXVS/ EXVSFB
職業訓練校
・jubeat
・beatmaniaIIDX(SP中伝/DP初段)
・crossBeats Rev.(全国100位ぐらい?忘れた)
・EXVSFB/ EXVSMB
社会人
・beatmaniaIIDX
・jubeat
・crossBeats Rev. SUNRISE(全国18位)
・TalesWeaver(イソレットLv265ぐらい 精霊の神殿あたりまで)
・EXVS2

あと他にもなんかあった気がしたけど忘れた

最近のゲームは皆同じになることを求められている?

よく公式で「自分だけのパーティを作ろう!」とか謳ってますが実態は嘘だというお話をします。

今はインターネットが普及し、誰でも情報が手に入れられる時代になりました。それによって、たとえばパーティーを考えて作って戦うゲームや、自分で装備を考えて戦うゲームではいわゆる「テンプレ」や「最強装備」といったものが流行ります。

対戦/格闘ゲームなら尚更ですね。チームを組んで戦うタイプのゲームだと情報を知らないことがチームの勝敗にも関わるので、知ることは必要不可欠です。

ですが、対人でないゲームで最強/テンプレなどにこだわる必要はあるのでしょうか?

僕はその必要はないと思っています。

確かに最初は人の真似をして色々手探りでやってみてもいいかもしれませんが、全員が全員同じだと非常に面白くないです。

攻略本や個人攻略サイトしかなかったような時代だとここまでひどくなかった気はします。

モンハンの例

モンスターハンター:ワールドの例で言うと、マム・タロトというマルチプレイ前提のモンスターがいます。
このモンスターは集会所(16人)1グループ4人、最大4グループで別々に狩りにいきますが、追跡ポイントや報酬ポイントという仕様があり各グループごとに攻撃などをして部位破壊を行い、集会所メンバーと協力して大角を折るという目的を達成するクエスト形式のモンスターです。

これが昔の話だったら野良マルチでやって成功したり失敗したりというのが楽しいと思うのですが、今の時代だとテンプレ通りの動きが出来ないと地雷というレッテルを貼られます。

おそらく大半のプレイヤーは、先にYoutubeなりまとめサイトなりで予習してテンプレ装備を作ってから挑んでいるという感じになっていると思います。

結局、最高効率の装備やクエスト進行がすぐインターネット上で回ってくるのでボスとかを試行錯誤しながら倒す手探り感がなくなってきてると思うんですよね。

ソロプレイなら別にネタバレ見なきゃいいじ情報統制すればいいだけなんで別にいいんすけど、対人ゲームや協力ゲームだと知らないのはマナー違反みたいな風潮があるので困りますねというお話でした。

ソシャゲの話

もう黄金期は過ぎたかもしれないが、一時期パズルアンドドラゴンズなど、ソシャゲが流行った時期があった。

私もハマっていたころは結構やりこんだのだが今はもうやめてしまった。
これにも上記のモンハンの話と通ずる所があるのでやめた理由を書いてみる。

・ソシャゲに限らないが、ソシャゲは特にすぐ最強が更新される運命にある。なので情報を追い続けないといけない/それに疲れる
・その最強を潰すために運営が新ギミックなどを投入する/それを対策するための新モンスターを出すのループ
・変に自分でPTを考えるより適当にテンプレPTみたいなので組んだほうが強いことが多い

運営もビジネスでやっているのでずっと最強みたいなモンスターがいると困るんですよね。なので毎度毎度最強モンスターが変わったりするんですけどまずこれに疲れます。

で、自分が好きなモンスターとかがいるとしても結局新しいモンスターが強いというのはほぼほぼ揺るがないので考える意味がないです。

で、新ダンジョンとかが実装されたとしてもその時点での最強モンスターならいけるみたいなバランス調整がされているのでインフレについていけないPTはもうそこで終了になります。

要するに考えるのをやめて金払ってまとめサイトでまとめられた最強PTを使うのが強いってことに気づいて冷めてやめました。

まあ当たり前といえば当たり前ですね。モバゲーとかのイベント特効も同じです。

これからの話

ゲームは楽しいですが、だんだんと楽しむ賞味期限みたいなものが短くなっているなと感じます。

私としては何も知らないゲームをいきなりやってめっちゃ楽しいやん!!みたいになって手探りでやっていきつつ初見殺しトラップにも引っかかって、なんとかラスボス撃破みたいなゲームの楽しみ方がいいと思うんですよね。

今となってはSNSで全部回ってくるのでネタバレもクソもないです。

エモさを求めるなら多分インターネットには接続しないのがいいのかなと思います。

ちなみに、僕のおすすめのゲームはルーンファクトリー3です。

戦闘とか結婚とか農業とか色んな要素があって面白かった。

あとはシミュレーションゲーム好きな人はFFTA2 風穴のグリモアとかめちゃくちゃおもしろいんでオススメです。自由度が半端ない!

というわけでポエムはここらへんで終わりたいと思います。

ありがとうございました〜

かねほしい