見出し画像

アプリからのメッセージ

羊水検査が終わってから数日、メンタルはボロボロです。とにかく乱高下がすごい。
安産祈願のお参りに行ったり、日に日に存在感を増すお腹に喜びを感じる一方で抱えきれない不安に気持ちが追いつかず…
毎日涙が出てきては落ち込み、あれこれ検索する手を止められず読み漁っています。あまり思いつめると胎教に悪そうなので、向き合う時間を限定しなきゃと思いつつも気がついたらまた調べてしまっています。

今自分にできることは、夫婦で後悔しないよう決断することとそのための情報収集だと思っています。
と同時に、厳しい状況でも偽陽性の可能性を諦めないこと。傍から見れば諦めが悪いかもしれません。でも、じゃあ誰が信じてあげられるの?
確定ではないなら、約10%(これは病院で言われた数値で他ではもっと厳しい数値で示されていますが…ここは病院の説明を採用して)の可能性を親として信じていたい。

エンジェルサウンズが日課となっていて、毎日力強い心音を聴くと勇気をもらえます。この感じでは、心臓に合併症があるようには思えないのにな…なんて思ったりしながら。

昨日アプリ(トツキトオカ)のメッセージで、「お母さんは体調や気持ちが不安定な時期だからリラックスしてね!」というようなメッセージが表示されました。これが妙にすとんと胸に入ってきて、救われた気持ちになりました。
そうか、色々あって忘れていたけど妊娠中は何もなくてもそういう時期なんだよね。
正直今の自分の精神状態が不安定過ぎて心配になっていましたが、ただでさえそういう状況のところにこんな事態が起こればそれも当然だななんて思って。

自分を見失いそうになりますが、赤ちゃんのためにも身体を大事に過ごしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?