見出し画像

踊るエストラーナテープ

移植周期のお供、エストラーナテープが始まりました。
エストラーナテープともうすぐ始まるであろう膣錠(私の通うクリニックではルティナスまたはウトロゲスタン)は正直面倒、でも止める時=妊娠(継続)出来なかった時なので続けていたいという複雑な心境になります。

エストラーナテープは剥がれたりかぶれたり、貼り替え日に惑わされたり厄介ですよね。サ活にも影響するのでテープ以外の方法もあると嬉しいのですが…。(移植前は行き納め&温活でサウナに結構行きます)

最初の心配はかぶれでした。
元々肌が弱い割にはそれほどかぶれることもなく、続けているとかゆみや多少跡が残ったりしますが、すぐ直るのでよしとしています。
一番の悩みは剥がれ対策です。当たりはずれじゃないですが、貼った時に「これ剥がれやすいタイプの日かも」となんとなくわかるようになってきました。※個人の感想です
逆に強いタイプの日は入浴してもびくとも動かなかったりして、自分の肌の状況などもあるのでしょうか、これなら剥がれない!というコツが知りたいです…。たまに防水テープのお世話にもなります、でも防水テープごと次の張り替えまで剥がせないのでこれもまた悩ましいんです。

この前貼った時「これ怪しい感触だな」なんて思っていたら、事件は翌日のシャワーの時に起こりました。
剥がれていないかお腹の辺りに目をやると、4枚貼ったはずのテープが3枚しかない…!
慌てて立ち上がって探してもどこにも落ちていなくて、足についていないか?なんてあわあわと確認していると、滑り込んで3枚の内の1枚に重なっていました。
その後も、まー滑る滑る。なるべくお腹にお湯が当たらないようにシャワーをして、合間に4枚あるか確認するのですが、見る度違うところに移動していて後半は笑ってしまいました。
というのも、テープにお絵かきしていたため4枚のにこちゃんがあちこちに動いていくのが何ともおかしくて。重なったり、回転したり、楽しく踊っているかのような姿でした。
(前回、初めてエストラーナテープを卒業(妊娠8週過ぎ辺り)した時に最後の1枚をにこちゃんマークにしたのを夫が気に入って、今回は毎回書こう!と4枚のにこちゃんがお腹に貼られています。)
上がった後もうだめかな、と思ったら意外とちゃんと付いたので安心しました。

卒業にこちゃんはベッドサイドのテーブルに貼ってあります。
楽しみながら卒業までテープを貼り続けられますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?