見出し画像

羊水検査

中絶の話題など気分を害される可能性がありますので読まれる際はご理解の上お読みください。
自分の備忘録、そしてNIPT陽性後のことが書かれた情報は多くないと感じたので悩まれて探している方の参考になればと思い公開で書かせてもらっています。

人生初入院。
入院セットを抱えて病室へ向かいます。ナースステーションのところまで夫が付き添ってくれてお別れ…と思いきや先生から話がありますと言われて慌てて電話で夫を呼び戻しました。

何のお話かとドキドキしていたら、結果の診察予約を取りましょうとのことでした。
先生が去った後もそのまま通された部屋で少し夫とおしゃべりできたのでもう一度顔を見られてよかったです。(本当は面会時間ではないのでラッキー)
検査はお昼頃の予定でベッドでしばしゴロゴロ。

大部屋は全部埋まっていて、妊婦さんだらけだと辛いなと思っていたのですがどうやら科はバラバラの様子でちょっとほっとしました。

予定より早く11時過ぎにはお声がかかって検査する部屋に通されました。
横になったら涙が止まらなくなってしまい自分でも予想外の状態に。何と言うか、検査自体への不安はそんなにないけれど今の状況というかこうなってしまったことへの感情なのか…
広くない部屋には研修医さんや研修看護師さん含め10名ほどがひしめき合っていて、こんな姿お見せしてすみませんという感じでした。


エコーで赤ちゃんの位置を確認。「スペースあるね」と針を刺すところを決めた後にお腹周辺を広く消毒されました。足に布がかけられてその上に使う器具など載せられていたようです。
「始めるまで時間あるのでリラックスしてくださいね」と言われまだ止まらない涙と闘いながらゆっくり深呼吸して待ちました。

検査をしてくれたのは初回のカウンセリングを担当された先生でした。もう一度エコーすると、赤ちゃんが少し動いていて再度スペース探しに。
場所決まったのだな、と思ったら結構すぐに針を刺され内心びっくり!(先に局所麻酔があるのかと思っていた)深くまで刺すので、痛みより感触が気持ち悪いという印象でした。
「赤ちゃん動かないでね」と心で念じながら終わるのを待ちます。
採取量をカウントしながら20まで。二本に入った羊水はうっすら黄色で綺麗でした。

一通り終わってからもう一度エコーで確認。
その頃には人が大分減っていて、先生はアスピリンを休薬しているので心配と念入りに診てくださっていました。
心臓をみている時、勇気を出して今何かわかる異常はあるか?聞いてみました。この段階で診られる情報は限られるけれどわかる範囲で所見はないとのお返事でした。
この前顔が見られなかったから、と引き続き一生懸命エコーしてくれる先生に「まさか陽性になると思ってなかった」と伝えると優しく「皆そうだよ」と言われました。

先生の方から「これからのことはまだ考え中かな?」と聞かれたので、結果によってはお別れするかもしれないと答えました。すると、「まだわからないからね」「もしお別れする可能性があるならめそめそするのはやめて、3人の思い出たくさん作ってあげなきゃね」非難することなく声をかけてくれて救われた気持ちになりました。
今は、信じるのみです。

その後部屋に一人になってさらに30分ほど安静にしてから車いすで病室へ。お昼を食べてからはずっと横になって大人しくしています。
ほんの少し張る程度で体調は問題ありません。
トイレに行った時病衣に茶色いシミが付いていて焦ったものの、多分消毒液が飛んでいた模様です。
明日の朝もう一度エコーして問題なければ午前の内に退院です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?