見出し画像

今の気持ち

NIPT陽性を受けて、人によっては気分を害されてしまう内容も含まれます。不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんのでご気分に合わせて読むか決めて頂けましたら幸いです。


赤ちゃんに元気でいて欲しいという気持ちは本当なのに、羊水検査でも陽性の場合は妊娠中断をしようと考えていることに嫌悪しています。
これは現段階で決めている夫婦の意向ですが、羊水検査から結果まで含めてこれから約1ヶ月同じ気持ちでいられるのかは正直わかりません。NIPT結果の前日の検診で本当に元気に動いていて「かわいいね」と言ってもらっていたばかりなのに。

赤ちゃんがお腹にいてくれる、この幸せしかないはずの中で悲しいことを考えなくてはいけないのはとても苦しいです。
結果を聞いた日にサプライズで知人の出産報告があって心から喜べなかったり、最近なかったような負の感情に支配されています。

1/10の偽陽性だったらという希望は可能性が低くても信じずにはいられないし(今回の陽性が出る確率よりは高い)、少なくとも今なるべく赤ちゃんにストレスをかけないように過ごせる時間を大切にしたいという思いがあります。

これまで沢山の苦労を乗り越えてやっと来てくれた赤ちゃんなのに自分が選択しようとしているのは勝手なことになってしまうのではないか。
どんな結果でも産む、そう思えたらいいのに。
でも現実として捉えると険しくて、理想のように受け入れられないことにまた落ち込んで。
考えはあちこちに散らばったり、巡るばかりで…

私も普通に妊婦生活を楽しんで赤ちゃんを産みたい。これってそんなに贅沢なことなのでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?