見出し画像

心音を聴く

妊婦健診になってから診察間隔があくので、気になっていたエンジェルサウンズを購入しました。
商品ページに医師に聞いてから使いましょうというような文言があったので、念のため買う前にO先生に確認。「そういうのがあるんだ?!いっすよー」と快諾(?)してもらって楽天で一番安いタイプのものを購入しました。

見た目はおもちゃみたいです笑
1回目はあちこち探しても心音に巡り会えず、下腹部をぐりぐりと。何となく臍帯音らしきものは聞こえるのですが…
あんまり長く使うのもよくないと思って切り上げました。

その数日後、NIPTのカウンセリング時にエコーしてもらう機会があって心音を聴かせてもらいました。
心音を聴いて夫と2人で「ん?」
この前臍帯音しか聴こえてない気がしていたけど、もしかしたら心音ぽいの聴こえてたかも…!

機会を改めて2回目、最初は思うように見当たらず下の方からゆっくり位置を動かしていくと、臍帯音らしき音が。そこからさらに慎重にずらすと、…聴こえました!夫と片耳ずつイヤホンを付けていたので、顔を見合わせて2人で大興奮でした。
場所さえ見つけられれば思ったよりしっかり聴こえて、力強くて速い拍動音にしばし聴き惚れていました。

使う頻度はどうかな?とか購入前は迷いましたが、心音を聴ける嬉しさは何とも言えないものがありそれだけで買った甲斐があると感じています。

また今日も聴いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?