見出し画像

クラファンチャレンジの裏テーマ・・

2023/7/10
こんにちは。
プロジェクトリーダーの Hiromi です。

世界でひとつだけのうちの子グッズをオーダーメイド
させていただいている【and.e(アンデ)】は、
港町・神戸市中央区に所在を置いています。

本業…といいますか、主たるお仕事はBtoB(ビジネスtoビジネス) で、
アパレル企業さんやニット工場さんとの契約で
工業ニット製品の企画・デザイン監修を行っているのですが、
今回チャレンジさせていただいているセーターのオーダーメイド企画は
自社独自のブランドとして、コロナ前の2019年頃から構想・立上げた
BtoC(ビジネスtoカスタマー若しくはコンシューマー)のブランドです。
BtoCにしたのは、私たち自身が直接エンドユーザーと
繋がりたかったから~です。

そして、ペットのお写真から世界でひとつだけの
オーダーメイド雑貨【and.e】にしたのは、
【使い捨て型消費】より【愛用型消費】の日本人が本来持っている
”勿体ない” や ”ものには魂が宿る” の先人の教えや、 
少々お値段が張っても ”いいものは長く” 使えて、
”結果コスパがよい” 考えからの
”安もん買いの○○失い”なんて最近めった聞かないこの様な諺を
立証できるような品質のものをお客様にお届けしたい。。。

そんな考えを大切に日々業務に取り組む中で、
社内メンバーの声から立ち上がったのが【and.e(アンデ)】。

「自分の小さな子供(猫たち)とは外出や旅行に連れていけないので、
身に付けて一緒に居られると感じられたら、ずっと大事にすると思うし、
その時間が嬉しいー」
そんな日常を満たしたいという、シンプルな欲求から生まれました。

最初に企画した商品は「枕カバー」と「クッションカバー」でした。
おうちで「いつも、ずっと一緒。」にいられるものというのが
コンセプトだからです。

次に考案したのが「トートバッグ」や「お散歩バッグ」。
お出掛けの時にも一緒にいたい・・・という気持ちを満たすものとしてー。

…そして、今回とうとう ”着て” お出掛けに連れていける「セーター」まで
オーダーメイドできる仕組みを作ってしまいました^^;
そして、只今クラウドファンディングでチャレンジしています~

みなさんご存知のように、セーターを含むアパレル商品は
その大半が海外(アジア)製品で、お値段も私たちの今回の企画より
ゼロが一つ少ない価格で沢山出回っていますので
きっとお高いと思われる方も少なくないと思いますが、
安価な衣料品は、数千枚、数万枚という製造数と、
その半分が売れ残って廃棄になるのを折り込済みで成立しています。
そして、それを製造している人たちのお給料は… 悲惨です。

私たちの今回の企画は、支援者の方から送っていただく写真に写る
小さな家族に思いを馳せ、一つ一つ時間を掛けてニット図案を制作します。
製造してくれる工場さんも、流れ作業ではなく1着1着丁寧に作ります。
糸も日本のメーカーさんが責任を持って提供してくれている日本品質の
コットン100%の糸を選びました。
軽くて肌触りの良さの両方が満たされていて、経済合理性にもかなう糸を
厳選しました。

服を通して【長く、愛用】することで満たされる何気ない日常心を
思い出してもらいたいーそんな裏テーマも込めております^^

ちょっと堅っ苦しい投稿になってしまいました^^;
(私が文章を書くとついつい…悪い癖です(/ω\))

そんなこんなでCAMPFIREチャレンジ。
https://camp-fire.jp/mypage/projects/657138

「ペットのかわいさを編込んだ【おしゃれなうちの子柄セーター】は
残り2週間を切りました!
共感下さるみなさまからの引続きの応援・ご支援が励みになります☆彡
最後までお見守りいただけますよう、宜しくお願い致します~。

#犬好き  #猫好き #世界でひとつだけ #うちの子柄
#ペットと暮らす #いつもずっと一緒
#アンデ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?