見出し画像

2023年、Little Roomsの進化/2024年頑張ること


こんにちは!株式会社andの佐藤です。

おそらくこれを読んでくれている人は、「and」という社名よりもサービス名の「Little Rooms(通称:リトルム)」という名前で覚えてくれているんじゃないかなと思います。

私は代表の平と一緒に起業した共同創業者であり、長い間EC事業を見つつ、現在はソリューション事業(追ってご紹介)の責任者もやっています。
詳しくはぜひ半年前のnoteを読んでください👇

新しい年が始まったので、2023年の振り返りと2024年のandについて話してみたいと思います。

2023年、なかなかしんどかった上半期

andが運営するECサイト「Little Rooms」では主に家具やインテリア雑貨の販売をしています。
ECを開始してすぐの2020年にはコロナが始まり、イエナカ需要が増大。時代の追い風を受けてECの売り上げも急成長していきました。

ですが、今年は完全にコロナも落ち着き、人流も外に。
事業成長はしていますが、思い描いていた角度じゃないな…という状況でした。海外からの仕入れ商品も多いので円安も逆風に…(つらすぎる)

コロナが落ち着いた分、同じEC事業者の方々と直接お会いして情報交換する機会は増えたのですが、同じような状況のブランドさんも多いんだなと少し心が軽くなる部分もありました。

ショート動画がハマり、ぐいっと盛り返した下半期

いつもの撮影風景。

そんな苦しい状況を打破できたのが下半期。
鍵を握っていたのはInstagramのReelsやTikTokといったプラットフォームに投稿していた「ショート動画」でした。

そもそもandでは2年ほど前から自社SNSの投稿をほぼ全てショート動画にシフトしていてSNSマーケは動画中心になっていました。
が、そんな動画の再生数が今まで以上にぐいぐい伸び、ECの数字にダイレクトに跳ね返ってきたのが2023年下半期。売上も過去最高を達成しました。

やったことは主に以下の3つ。

  • メンバーを採用し動画制作体制を強化

  • 数字が伸びる動画フォーマットの開発と横展開

  • 動画にハマる商品の発掘と、マーケリソースの集中投下

ここで「投稿したら伸びて当たり前」というかなり強い状態が整いました。

andのSNSで人気のフォーマット。真ん中はメンバーの町ちゃん(友情出演)

動画で紹介した商品が急に95倍の売り上げに…!

夜中に一人で計算して、すごすぎて爆笑した数字(ちゃんと翌朝再計算しても合ってた)

TikTokとReelsにアップした動画が合計450万再生を超えたスピーカー。
動画の投稿前後の1週間で、なんと販売数が95倍に…!

単に面白い動画を作ってリーチを伸ばすだけではなく、動画の中で商品の魅力や特徴をたっぷり紹介することで、購買にまでつながる投稿になりました。

インフルエンサー × 動画も、強い。

Little Roomsでは自社SNSと同じくらいインフルエンサーマーケにも力を入れていますが、ここにおいてもやっぱり「動画」がカギを握る1年でした。

独自のインフルエンサーネットワークで商品のPR動画の制作を依頼し、出来上がった素材は商品ページや広告配信にも活用。
自社制作に加えて、インフルエンサー制作のクリエイティブも各所でフル活用することが、CVRやCTRに大きく寄与しました。

そしてこれまで泥臭く自社で築き上げてきたライフスタイルインフルエンサーのネットワークは、現在800名を超える規模に…!

2024年、andの成功事例を他社さんにも還元していきます

昨年6月にインタビュー記事も公開していますが、andではEC事業以外に企業のマーケティングを支援する「ソリューション事業」も展開しています。(ぜひこの機会に知っていただきたい!)

要は、andが自社ECやSNSメディアの運営で培ったノウハウを、他社さんにマーケティングソリューションとして提供するという事業です。

モノを売る側の課題感がわかるからこそ、自社で実施して効果があった施策だけを提案できるのが強みです。

弊社のEC「Little Rooms」は2019年のローンチ以降、SNSコンテンツ起点で年々成長を重ねてきました。
そんな私たちが「まだやってないならもったいない!」と声を大にして言いたいのがTikTok/Reelsのショート動画施策です。(追加でYoutube ShortやLINE VOOMも)

  • ショート動画、始めてみたいけど撮影リソースがない

  • TikTokってブランドイメージが崩れそうで踏み出せない

  • インフルエンサー施策を自社でやったけど、全然効果がなかった

そんなお悩みを抱えていたら、ぜひ一度カジュアルにお話しさせてください!andが蓄積してきたノウハウがきっと役に立つと思います。


andにお手伝いできること

andオフィスの中にあるメインのスタジオ。
  • フォロワー100万を超える自社SNSでの商品PRや広告ブースト 

  • 自社スタジオでのショート動画撮影/納品 

  • "売れた実績あり"の厳選インフルエンサーによる商品PR 

  • SNSフォロワーへの商品サンプリング/レビュー獲得 などなど…。

こだわりのスタジオで商材のブランドイメージを崩すことなく、数字も伸びるクオリティの高いコンテンツを作ることができます🌿

2023年は家電、飲食料、日用品、書籍といったさまざまなカテゴリの企業様のマーケ支援をさせていただきました。

▶︎ 
sales@the-and.com までご連絡いただけたら、詳しいメニューや事例など共有させていただきます🙋‍♀️
佐藤へのDMでも大丈夫です!お気軽にどうぞ。

一緒に働く仲間も募集中!

EC事業もソリューション事業も、現在複数のポジションで採用強化中です🔥

ソリューション事業部

アカウントプランナー

EC事業部

商品ディレクター
商品ディレクターアシスタント(インターン)
SNS動画制作(インターン)

気になるポジションあったらお気軽にエントリー/ご連絡ください!

最後に…(おまけ)

去年読んで特によかった、いい仕事しよう!と思えるおすすめ漫画を紹介して終わります🙏

フラジャイル
おすすめしてもらって読んだら、今まで読んだどんな医療漫画よりも面白かった。お仕事漫画として素晴らしすぎるし、最新刊の方嗚咽した。
マガポケで今なら全巻無料で読めます。

あくたの死に際
メンタル病んでしまったサラリーマンが、小説家目指す話。最高にアツイ。マンガワンで読めます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう