見出し画像

私らしさが活かせる社会をつくるために

現在、15万部以上のベストセラー「世界最高の話し方」の著者である岡本 純子さん主催の「世界最高の話し方学校」の第1期生として学んでいます。

先日はなんと菅義偉元総理から直々の特別講義でして、覚悟を持って全力で向き合い結果を残された実行力を体感しました。

静かに淡々とお話しされる言葉ひとつひとつに熱意と信念を感じました

貴重なお時間をいただき、私からは2点お伝えすることができました。1点目はインバウンド施策により大変恩恵を受け、高知おせっかい協会としてボランティア活動させていただいた活動についてとお礼を。もう1点は、高知県もですが全国的に深刻な問題となっている子供たちの不登校問題について「こどもの声を聞いてほしい」ということ。私からの質問に対しても菅義偉元総理はどんな声にも上から目線ではなく丁寧に向き合ってくださる姿勢を感じて感激しました。

コミュ力半端ない同期の方々に圧倒されながらも質問させていただく機会を必至に掴んだわたし

デジタル化、グローバル化と、ものすごいスピードで世の中が複雑に変化する中、立派な施策が次々考えてくださってますが当事者である子供の声が見えないなと常に感じています。もっとひとりひとりの声を聞きながら本質的なことに目を向けるべきなのではないかなと。

素敵な笑顔!

また、現在準備している新たな起業は、今までの経験やスキルを全て突っ込んで「私らしさが活かせる社会」をつくるために立ち上げます。そのために伝えていく力やリーダーとしてのスキルを学びたく「世界最高の話し方学校」に応募した流れでした。

結果、まだ学校は終わってないですが、想像を遥かに超えるコミュ力高い同期の皆さん、様々な方面から愛情を持ってサポートしてくださるスタッフの方々、そして何よりもビシバシと実践で鍛えてくださる 岡本 純子先生。記念すべき第1期生になれた実感をかみしめています。

さて、ここからは、先日立ち上げた Brew について、私へのインタビューを元に現役大学生がまとめてくれた文章です。感動して思わずこちらにもご紹介させていただきます。

檜山諒さんありがとう!

-----

私たちは、おいしいと丁寧に向き合うことで人生がもっと楽しくなると、心から信じています。普段よりほんの少し「おいしい」を人生の真ん中において生活してみると、意外にもたくさんのことが変わっていくことに気づきます。

そんな「おいしい」と丁寧に向き合える場所を、発酵(Brew)するように、みなさんと育て、発信していく場所がBrewです。

続きは素敵な写真と合わせてまた改めて!

-----

▼世界最高の雑談力
https://www.amazon.co.jp/.../ref=cm_sw_em_r_mt_dp...
待望の岡本さんの新刊、6/24発売予定
※予約必須〜!!

▼世界最高の話し方
https://www.amazon.co.jp/.../ref=cm_sw_em_r_mt_dp...

▼世界最高の話し方の学校
https://commschool.jp/
第二期生募集中とのこと!

大人の学びは本質的な内容はもちろんですが、高い熱量の方とのつながりも宝物ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?