この曲を聞いておけ! ボカロ新曲感想まとめ ~8月編~その1

まえがき

庵田恋です。
自己紹介は短めに。普段は小説や音楽を作っています。最近ボカロPデビューしました。
ボカロことVOCALOIDで制作された新曲の簡単な紹介をさせていただこうと考えています。

7/12から新着ボカロ楽曲を探し始めたので、いろいろと見落としているのはご愛嬌。8月編なんて銘打っておきながら、7月の曲がほとんどなのもご愛嬌。基本的に『』内は自分のTwitterでのつぶやきをまとめたものになります。

☆がついている曲は特にお気に入り、おすすめしたい曲になります。

曲紹介

ゆらり揺らぎ恋 / 初音ミク
フラン

『シンプルだけど、思ったよりもいい
ギターのリフが印象的だ
普通にスリーピースで生演奏でやったら、ウケそう』

ロックってのはなぁ、シンプルでいいんだよ。
ギターかき鳴らしてりゃ、それはもうロックなんだ。

16歳。/初音ミク
みず。P

『大人になるって難しすぎる、わかる
16歳でこんな曲作れるって天才かよ……
この歳だからこそのストレートな感情ぶつけてくる感じ好き』

16歳の頃何していたか思い出してみましたが、たぶん学校行って家に帰って音楽聞いての繰り返しだったような気がします。こんな風に作ろうとか考えませんでしたね。
まっすぐって、いいよね……。

アラームライト/初音ミク
ととん

『これ好きだな。もう少し評価されて欲しい。
Bメロからサビに持っていく流れが鮮やかだ。歌詞も完全に理解できた自信ないけど、共感度合いが高くて好き』

Bメロまで聞いてみよう。話はそれからだ。

聞いたか?

いいよね!

個人的にイントロ嫌いじゃないけど、音色で若干安っぽくなっている気がするのだけが残念。イントロで戻っている人多そう。

☆Kikuo - 夏の雨の日の思い出
きくお

『アンビエントってこういうことか。
音で人をよくわからない世界に引きずり込んでくる。
黙って聞いてみて欲しい。
これは、やばいぞ』

わざわざここで紹介するまでもないくらい有名だけど、本当にすごかったから紹介させてください。
イヤホン、あるいはヘッドホンで聞いてください。
音楽というより最早、音を用いた芸術。
コメントにもあったけど、脳で直接曲を聞いているような錯覚に陥る。
これは本当にやばい。何言っているかわからない?
俺だってわかんねぇよ。

私の林檎、たべてくれますか / 初音ミク
エモが加速するP

『P名時点で想像ついていたけど、これはパンクロック……と思ってたら、エモだった。
カッコいいぞ。大音量で流したらエモくなれること間違いなしだ!』

爆音大推奨曲。そのまま鼓膜まで破ろう
さっきは脳で曲を聞いているみたいなこと書いたけど、こっちは直接叩きつけてくる。みんなエモくなろう。

☆Everyday Life/初音ミク
s5

『これめっちゃ好きだな。
ポップ×アコギの親和性の高さよ
オシャレで、でもすごく良い……
落ち着いていて、でも元気になれる。
洗練されている、というのが近いのかな。
めっちゃ良い』

文句なしの☆付き曲。
音作りがすごく丁寧というか、人間にとって気持ちいい音完璧なタイミングで鳴らしてくる。こんなの作れたら、すごく楽しそうだなぁ……。

あとがき

今回は以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのお気に入りの曲を見つけていただけたら、ボカロライフが少しでも潤ったら幸いです。最後の『Everyday Life』は本当に良い曲なので是非聞いてみてください。個人的には今回のMVP(いや、SongだからMVSか?)です。
おすすめの曲があったりしたら、コメントやTwitterなどで教えてください。

それでは、また。

庵田恋

宣伝(読み飛ばしてもらっても構いません)

幻想の夜、散る桜にサヨナラを / 庵田恋 feat.初音ミク

前回に引き続き宣伝でした。思ったより再生数伸びてびっくりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?