この曲を聞いておけ! ボカロ新曲感想まとめ ~8月編~その4

まえがき

庵田恋です。
自己紹介は短めに。普段は小説や音楽を作っています。最近ボカロPデビューしました。
ボカロことVOCALOIDで制作された新曲の簡単な紹介をさせていただこうと考えています。

7/12から新着ボカロ楽曲を探し始めたので、いろいろと見落としているのはご愛嬌。8月編なんて銘打っておきながら、7月の曲がほとんどなのもご愛嬌。基本的に『』内は自分のTwitterでのつぶやきをまとめたものになります。

☆がついている曲は特にお気に入り、おすすめしたい曲になります。

曲紹介

Flare Blue / 初音ミク
すん

『Twitterのアイコン見覚えあると思ったら、春を好きになれなかったの人か!
このキラキラした爽やかさにも納得だ!
ピアノを散りばめた音がすごく気持ちいい!
こういうのでいいんだよ、こういうので。』

良い曲を作る人の次の曲は、良い曲なんだよ。
ピアノ(でいいのか? この音は?)の使い方が跳ねるリズムですごく良い。
気持ちよくなりたかったら聞け。

☆橄欖の雨 / 初音ミク
Robin groove

『曲が始まって、一体何が始まるんだろう……?ってなっていた。ノイジーなギターから予想できないものが始まって、なんか泣きそうになってしまった。
最初だけでも聞いてみる価値があると思う。聞き始めたら聞き終わるんだけど。
サビもすごく良い。とても良い。なんだろう。涙が出てくる。』

なんでこんなに良い曲がこんなに再生数少ないんだよ……ってなることが多いこの界隈ですが、この曲に関しては本当に滅茶苦茶推したい。桁が4つくらい足りない。
この不思議な空気を持ちながらも、泣けるメロディが心を締め付けてくる。
騙されたと思って聞いて。
お願いだから。

「I loved you」feat.初音ミク
メルナP

『最初は正直ブラバしようかと思ったんだけど、まぁサビまでは聞いてみるかと思ったら、Bメロで妙に胸を掴まれて、サビで一気に輝いた。
素朴な歌い方が妙に胸に来ましたのですよ。
あなたの四分をこの曲に捧げてみてください。この寂しいメロディに締め付けられるはず。
最後にコード進行載せてくれる辺りが、弾き語り人に優しいね
でも難しいよ、弾けないよ……』

イントロで停止しそうになったそこのあなた、ちょっと待って!
まぁまぁ、あともう少しだけ聞いてみなって。
お茶でも飲みながらさ。のんびり聞いてみようよ。

……。

…………。

……な? よかったでしょ?

妙にこれ頭から離れないんだよ。

【初音ミク】徒然哀歌/冬雪ゆの
冬雪ゆの

『すごいなぁ、半端ないなぁ……
これで初めてですか……
17歳という年齢も眩しいよ……』

聞いて速攻出た感想が上記になります。
若い才能への嫉妬がすごい。

真面目な話をすると、ポップなバンドサウンドの曲なんだけど、初投稿とは思えないクオリティ。というか絶対ボカロ曲が初めてなだけで、DTM経験豊富だよ。この子。

この先も楽しみな新人Pの一人です。

☆【ボカロ曲】 Brand new=キタルアス AM-p feat.初音ミク 【オリジナル曲】
AM-p

『最初の一秒で惚れた。
ムービー込みで好き。語彙が死んだ。
これはいい。この透明感、宇宙感。今日はこれ聞きながら寝ようかな……。
壮大なんだけど、包み込んでくれるような優しさ。
ミクちゃんが好きで仕方ない人。めっちゃいいのここにあるから、見に来て。』

ヘビロテしました(謎の報告)。
こういう優しい曲に弱い庵田です。壮大で、透明で、包み込んでくれる……。
社会に疲れたあなたに、おすすめしたい一曲です。
あとLat式ミクちゃん可愛い……。

あとがき

今回は以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのお気に入りの曲を見つけていただけたら、ボカロライフが少しでも潤ったら幸いです。
特に今回紹介した『橄欖の雨』は、ここ数ヶ月で聞いた中でもトップ3に入るレベルの最高に良い曲です。マジで聞け。
おすすめの曲があったりしたら、コメントやTwitterなどで教えてください。

それでは、また。

庵田恋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?