この曲を聞いておけ! ボカロ新曲感想まとめ ~7月編~その1

はじめまして。庵田恋といいます。
自己紹介は短めに。普段は小説や音楽を作っています。
ボカロことVOCALOIDで制作された新曲の簡単な紹介をさせていただこうと考えています。

7/12から新着ボカロ楽曲を探し始めたので、いろいろと見落としているのはご愛嬌。基本的に『』内はTwitterのつぶやきをまとめたものになります。

☆がついている曲は特にお気に入り、おすすめしたい曲になります。

【初音ミク】無口な君が好き【オリジナル曲】

『なんとなく新着で聞いてみたら、眠る前に聞きたくなるようないい曲を見つけた』

この曲からボカロを久々に聞き始めたのですが、落ち着いて良いですよね……。

舞台に咲く花、笑う君 / 初音ミク

『いまでもいい曲を上げる人っているもんなんだなぁ……(最近のボカロを聞いてなかった人)』

いろいろ聞くようになって思ったのですが、PVもちゃんと凝っている人って多くはないんですよね。和風感が良い!

☆夕映えと時計塔/初音ミク(オリジナル)

『バンドサウンド好きなのあるけど、最初の一秒で好きなやつだこれ、ってなった』

爽やかロック万歳! J-POPが好きな人におすすめしたいです。

ホープレスビリーバー / キス≠リラ feat.初音ミク

『カッコいい……。
音がもうちょいボーカルの音大きいと聞き取りやすい……? いやこれがちょうどいい……?』

庵田は音楽がわからない。

【初音ミク】流れ星の軌跡【オリジナル曲】

『初見ちょっと微妙かなと思ったけど、なんかリピートしたくなるような中毒性があるような感じがした。
というかリピートしてしまっている。
ベース好き。』

改めて聞いてみたけど、やっぱり中毒性高し。

ゴーストレーダー / 初音ミク 【オリジナル】

『なんかサムネからそんな予感はしてたけど、すごく上手いな……(上から目線すぎる)
雰囲気がすごく良い。イントロからエレクトリックなキラキラした感じがしてすごく良い。』

数年前のボカロ界隈を思い出して懐かしい気持ちになりました。誰かこの曲でぐるぐる動くキラキラなPV作ってほしいですね。

初音ミク 私の歴史

『縦に跳ねたらワタシ元年
横に弾けて君の新年
この一節が頭に残った……。パワーに満ちた感じがツボ。
Bメロのリズムがクセになる……?
爽やかなのか熱血なのか、PV見ていると困惑してくるから見てみて』

やっぱりBメロが好きですね、この曲。

Salty/初音ミク

『ロック系のボカロはまだいっぱいあるんじゃな……。ロック好きの自分的にはありがたいや……。ギターの感じが爽やかでちょっと岸田感がある気がした。
ただこの曲はちょっと高音がキンキンしてたな……』

岸田教団のColorfulというに似たギターが、個人的にすごく良いなぁと思いました。

☆【初音ミク・IA】もう君はいない世界【MV】


『クオリティが高すぎる……。うまく言葉に出来ないけど、ただ好き……』

『バンドサウンドですが主張しすぎずに、激しくも落ち着いた雰囲気があって、すごくいい曲だと思いました。
PVも込みで一つの世界観が出来上がっていて、本当にすごく好きです。』

ミクとIAって組み合わせがもう憎い。本当エモい……。あと三拍子のリズムが心地よい。

☆紫陽花レイン / 初音ミク

『梅雨の曲と書いてあったので、しっとりした感じの曲が来るのかなと思っていたら、よくわからないものが出てきた
でも慣れると、確かに梅雨の曲だ
いや、でも変なんだこれ。変なんだけど、クセになる
誰か聞いてこの感覚を味わって』

『変なんだよ……。
変だけど、いいんだよ……。
なんなんだよこれ……。』

時間をおいて聞き直しましたが、やっぱり変でした。変なんですけど、いい曲なんですよ。説明が難しいんですけど。なんとなく外人ウケしそうなので、SoundCloudとかに上げたほうが良いのでは? と思いました。素人意見です。

【初音ミク】もしも、ミクがママになったなら【オリジナル曲】

『なんなんだ……。また変な曲が来たよ……。
頭の中、一体どうなっているんだよ……。
天才と狂気が隣り合わせで臨界点だよ……。
あと、北海道でカニ食べたい』

北海道でカニ食べたい。

【初音Dark】Overly Attached【オリジナル】

『サムネ詐欺だ……!
このサムネからこんな曲が来るなんて想像していなかった……!
こんなファッキンクールな曲が……って、そこで終わるの!?』

なんとなくお淑やかな曲が始まるのかなと思っていました。電子音がゴリゴリっと殺しにくる感じが、クールで痺れます。

☆思い声

『あれ、天才では?
滅茶苦茶なメロディのようで、すごく聞きやすい……。
タイトルやサムネで損してる感がすごい……。』

サムネ時点だと真っ黒なんですよ。この動画。
で、動画が始まるとPVが結構凝っていて、しかも曲もピアノを基調としたアップテンポなドラマチックな曲で、タグにもありましたが本当にもっと知られて欲しいですね。

キャンディレイン【初音ミクV4X Sweet】Candy Rain【Hatsune Miku V4X】

『おお、これはなんともおしゃれな……
そして高校生と知って衝撃を受ける』

自分は今でも信じていません。
40mPが好きな方はきっと気にいるはずです。

恋という病理 / reigado ft. 初音ミク

『モノクロな雰囲気だ
PVの歌詞がズレているのちょっと残念だな……』

サビで裏で鳴っているiPhoneの着信音みたいな音(名前を知らない)が、心地よい。少ない音数でビシッと締まっていて、モノクロなカッコよさが良いですね。

ゆらゆら/初音ミク

『ハイセンスだ。くらげのようにゆらゆらしている感じが良い
あと個人的に効果音(?)の使い方が絶妙で好き
目覚まし時計って焦らされる感じがあるけど、妙にマッチしてる……
最後はちょっと笑っちゃったけど』

全曲に引き続き、モノクロっぽさのある曲。
でもちょっとだけ怖いんですよね、なんででしょう?

☆一人花火 / 初音ミク

『超絶ドツボ曲だった。
サムネの絵からこれはいいやつだと予想してたけど、滅茶苦茶好きなやつだった……
このスローテンポな切ない感じ、たまらない。サビが好きすぎる……
曲全体の雰囲気がとても好き。夏のお祭りの少し寂しい気分になる感じが、すごく心に沁みる……。
サビのメロディが最高。大好き。』

今回紹介する中では、多分一番好きな曲です。頼むから聞いてくれ。本当に。めっちゃ好きだ。
『たとえ君がいなくても、賑やかな夜にしたいから』
普段あまり歌詞をちゃんと聴かないのですが、この部分がすごく耳に残りました。

こんな感じでこれからも紹介できたらなぁ、なんて考えています。
お気に入りの曲を見つけていただけたら幸いです。
おすすめの曲があったりしたら、コメントやTwitterなどで教えてください。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?