見出し画像

「私が成功できれば私たち全員ができる」 スウェーデンの歌手Cherrie シェリー

Childish GambinoのプロデューサーLudwig GöranssonやTove Lo,Lykke Liなど世界的に有名な音楽家を輩出するスウェーデンのシンガーソングライターcherrie (シェリー)

画像1

https://music.apple.com/jp/artist/cherrie/4056804

1.生い立ち 

1991年生まれ フィンランドに長く暮らしたソマリア人の両親を持ち、1991年ノルウェーのオスロに生まれる。フィンランドで幼少期を過ごしたのち、10歳でスウェーデンのストックホルム県リンケビー地区(移民が多いことで有名)に移住する。
小さい頃から歌うことが好きで両親が所有していたBrandyやAaliyahなどのCD,アラブ人の友人が紹介したアラビアンミュージックやボリウッド音楽など多様な音楽を聴いて育つ。フィンランドよりは移民が多いものの黒人は少ないスウェーデンに引っ越してからはテレビで見るアーリヤのMVが数少ない彼女のレペゼンテーションでオーマイゴッド、素晴らしいと思ったとインタビューで語っている。 

2.キャリア 概略

2015年 Tabanjaでスウェーデン国内のシーンでブレイクする
2016年にデビューアルバムSherihan (Cherrieの本名) をリリース 今作はスウェーデン版グラミー賞R&B/ソウルカテゴリーで受賞。スウェーデンのチャートで18位
英ラッパーStormzyとコラボしたAldrig igen (må sådär)(二度と)をリリース(アルバム sherihanに収録)彼のヨーロッパツアーにも参加



2017年に163 för Evigt feat Z.EがTwitter でバイラルになり、国際的な知名度を上げる アメリカのシンガーソングライターKehlaniをフィーチャリングしたリミックスもリリース
2018年にセカンドアルバム Araweelo(男性支配と戦ったソマリアの民間伝承に伝わる古代女王の名前)をリリース スウェーデンのチャートで20位 スウェーデングラミー賞ベストポップアルバムにノミネート
2019年にミックステープOGをリリース シングル MamiとMAZZAをリリース           
 

3.魅力 

90年代後半から2000年代初頭のR&Bに影響を感じさせ言葉を超えて踊らせるサウンドとアーリアを彷彿とさせるクリスタルボイスが彼女の特徴。高音のよさはもちろん、安定して深みのある低音もいい。ラップもうまい。アメリカやイギリスの女性シンガーにはあまりみられない独特で伸びやかな節回しも魅力的だ。リアーナのように一度聞けば彼女だとわかる個性的な声質を持つ歌手だと思う。

163 för EvgitをはじめとしたCherrieの多くの曲を手がけるAmr Badrは彼女の兄。28歳にして自身のレコードレーベルAraweelo recordsを持つ。
彼女の楽曲のテーマはポップ定番のラブソングだけでなく、地元の銃犯罪について歌い2015年のスウェーデングラミー賞を受賞したTABANJA(スウェーデンのスラングで銃)、厳しい境遇にいる若者を勇気付ける踊れるセルフブースト曲163 för evigtとOG、など多岐にわたる。

4.163 För Evigt

国際的に有名になったきっかけは2017年にある英語圏Twitterユーザーの「何を言っているのかわからないけどマジイケてるね」というツイートで163 För EvigtのMVが紹介されたこと 


私もこの曲をきっかけに彼女を知り、今もリピートする一番好きな曲だ。歌い方も好きだし、トラックは乗りやすくて爽快で開放感がある。言葉はモガディシュ(ソマリアの首都)しか聞き取れなかったけど眩しいほどの地元愛が伝わってくるのにスタイリッシュなMVとストリートウェアもフェミニンなドレスも似合うCherrieに釘付けになり何回も再生した。 なぜか遠い国に住む自分も勇気がもらえた。もっと地元を愛そうと思ったし、スウェーデンへの親しみも増した。肩を組む子供達や夜のバスケットボールコートの街灯の光など日本の外国ルーツの庶民の生活とも重なる日常の美しさを映しているからだろう。
タイトルでサビの163 För Evigtの意味は”163よ永遠に” 163は彼女の地元リンケビーの郵便番号。
歌詞 和訳 *rap genius 参照,英語からの重訳です 間違っていたら教えてください


“リトル・モガディシュから直接来たよ 兄弟

シュクズ、アブドゥハキーム、ズーズーも一緒に

伝説の人たちが生まれた街からね

残念ながら同じ街で伝説たちは死んだ

そんな話は多すぎるの、聞いて

去った人たちのためにろうそくが灯る

誰も口にしないけれど決して忘れられなかった

西海岸の天使たち

あなたが私の翼に飛ぶための空気を与えたみたいに感じる

大変だけど私は今あなたの名前で世界中飛び回ってる

見て  アムステルダムで地元のことを歌ってるよ

パリで彼女を見つけな こっちの人は調子どう?マダム?だって

ユーロを講座に貯めてるの 金を渡しな

これがシェリハンよ、ベイビー

*サビ

私はわたしのノリで 私は私のノリで

24時間進み続ける 9時5時って何のこと

私の人生を生きさせて 私の人生を生きさせて

だって私が成功すれば私たち全員が成功できるってことだから

私たちみんなできるんだよ

163よ永遠に 永遠の163 163よ永遠に 永遠の163“

この曲を書いた理由についてCherrieは「私の地 元、友人、亡くなった人たちへのトリビュートであり祝福。地元のリンケビーはスウェーデンで犯罪多発地域の一つで沢山の悪い事が起こってきたから、希望があって前向きな曲をスウェーデンの忘れられた若者のために作りたかった。ひとがそのことについて話すときあまり前向きじゃないからポジティブなものをにしたかった。」とrap geniusに語っている。当時10代のZ.Eの起用理由については「私より若い地元のラッパーに参加して欲しかった」。

Cherrieは自分の地元スウェーデンのリンケビーと親のルーツソマリアについて誇りを持ち楽曲やインタビューでも多く触れている。英語も堪能だが、2019時点ではすべての発表曲がスウェーデン語によるもの。

5.オススメの曲

他に個人的に一押しの曲はラッパーのAMRにフューチャリングしたVi Två (わたしたち二人)二人の声の相性が抜群なラブソングで日本でもラジオでかけてほしい。

なぜか今日本のapple musicで聴けなくなっている 復活してくれ〜

そして今年出たOGもいい朝の支度をするときに聞くといい気分で出かけられる MVの女の子たちのように膝を使って踊ると楽しいのでおススメです

わたしがイケてるビッチだよ! シェリーに言われたらその通りですと頭を垂れるしかない


彼女の節回しの魅力がよく出た曲

https://music.apple.com/jp/album/det-sl%C3%A5r-mig-ibland/1396448457?i=1396449166

6.個人的な希望

彼女の踊れる曲がとても好きなのでBlood OrangeかAnderson PAAKとコラボしてアップテンポな曲を出して欲しい。KPOPアーティストとのコラボもいいと思う。シェリーは以前BTSの曲を聴いている投稿をしていたし、彼女とBTSのファンを掛け持ちしている人もSNS で複数見た。

TwitterでCherrieに日本でライブしてくださいとメッセージを送ったら「ぜひやりたい!韓国と中国ではライブしたことあるけど日本では一度もないんだよね すぐに行ければいいんだけど💜」 と返信が来た 日本の権力のある人たちCherrieの東阪ライブを近いうちに実現させてください💜

画像2

Cherrieの代表曲のプレイリスト これ入ってないじゃん!という曲があったら追加するので教えてください


喜びます