見出し画像

兼六園の兼六ってどういう意味?

SNSの影響もあり、数年前から

色々な場所、地域でパステルアートの出張で体験会をする事があった。


同じ同業者さん達を対象にワークショップという形で呼んでくださり

それこそ、北海道、仙台、熊本、名古屋、東京、大阪、福井とか。

そこからの縁もあって

色々な人達が
金沢行くんで

美味しいお店教えてー!とか

お店行くねー!とか。

それはそれで良いのだけど。


結構、焦るのが

石川県の事、知識、歴史、、の質問。

知識欲のある人は知りたいよね。

てか、それが普通のことなのかもだけど!?

せっかく行ってるんだもんね。

けど私は
全然詳しくない。

美味しいお店、、多少わかっても

金沢の歴史などはめちゃ疎い。

そして今回この方も

色々質問



兼六園の兼六ってどういう意味?

とか

武蔵ヶ辻ってどういうこと?
なんでそう言われているの?


え??


えーーーーーーと


知らない笑


てことで


兼六園

兼六園の名前の由来 | 兼六園めぐり | 兼六園観光協会 (kenrokuen.or.jp)

武蔵ヶ辻

武蔵ヶ辻 - Wikipedia

そ、そうなのね。

お勉強になりました。


早速、奈良の寅さん先生に報告したら

うーむ。よくできた話だ。
六つを兼ねる庭園は、洛陽にあった湖園だけだったかぁ、なるほどなぁ。昔の人は学があるなぁ。
おかげでちょっと賢くなりました

との事。


普通に感心してくれてよかった笑

ありがとうでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?