見出し画像

春の夢

なんだかこの間から気持ちがずううう~~~んとなってます。。

何を考えるにもマイナスな思考ばかりで毎日救いようのない気持ちになってます。。

やっぱり今年も来ましたね・・冬季鬱さん・・・・

毎年今頃になると精神的に限界が近づき、日々落ち込んでいる気持ちになる。

それもこれも寒いのが悪いんだ。

雪で世界が閉ざされ、ドライブにも行けずひたすら家にこもるしかないし、

一ヶ月のほぼ半分以上は曇りか雪で、太陽が出てくるのは稀だし、一日に3回も雪かきしなきゃいけないし、冬は灯油代や電気代、人が生活するにおいて必要なモノすべてが2倍、3倍の生活費の値段になる。おまけに夕方の4時半には暗くなるって・・ほんっといい加減にやめて欲しい・・・。

それだけでもう気持ちがね・・・ブルーになるって言うか落ち込むって言うか・・・・

「SUN!!カモン!!!!!!!!」て気持ちになる・・・・

もう疲れタ・・・・(*_*)みんなみんな冬に殺されて死ぬんだ・・・。

コロナもあるし、ここらの人達はみんな全員死んじゃうんだ・・・

せっかく去年に収穫して冬の備蓄食として保存しておいたジャガイモ達も、

この間食べようと蔵に行ったら、寒さで凍ってしまってたらしく、全部グスグスのブスブスの得体の知れない液を吹き出して、とても食べれるような代物ではなかった。(今までこんなこと無かったのに・・・・)

毎度の毎度の事ながら12月下旬から救急車の音がひっきりなしに聞こえ、

明らかに出動の頻度が2倍以上膨れ上がってる・・・。

その上、トドメは先日の猛地吹雪。。。

あの日から低温が一週間以上も続き、冬に生きる生き物たちの生命を大分削らさられた・・・。(>_<)

もう寒いのは嫌だ・・・

誰だよ、寒いトコに住んでる人は寒いのに強いって言ったヤツ・・・

そんな訳ねーべや。。

寒いとこに住んでる人達は毎年毎年冬におびえながら、いつもギリギリの精神状態の中で生きてるんや・・・だから沖縄の人達よりも断然短命なんや。。。

長く生きたいけども、長く生きられないんじゃよ・・・・それくらい雪の降る地域は、自然が厳しいんじゃよ(>_<)

その証拠に北海道や東北の人が沖縄に移住しましたあ~~~っていう話は聞くけども、沖縄人が東北に移住しましたあ~~っていう話は聞かない。。

そりゃそうだろね、もし沖縄人が東北の冬を一冬でも経験したら

「故郷に帰る~~泣」って言うに決まってるのだ・・・。

あああ~~~自分も沖縄に移住したい~~~。(>_<)(>_<)

なんでこんなトコに生まれてしまったんだ・・・。

唯一の慰めは夢の中・・・。

外は猛吹雪で、電柱からもの悲しい虎落笛の音が聞こえても、

夢の中は、草木の風が吹いてて日差しも高く暖かくて、

虫や花たちが活発に活動している春の季節に戻れる。

空は澄んだ青空で、遠くではピーヒョロロと嬉しそうにトンビが弧を描いてる・・・。

時折強い風が吹くと周りが木々達の揺れる葉擦れの音に木陰が包まれて、ちょろちょろと川の流れる音がする。。。

そんな夢から覚めて現実に返ると、-8℃の寒々しい部屋の中で身を縮めて起きて、カーテンを開けるとそこは、雪がシンシンと積もる、

絶賛冬中の世界が目の前に広がる・・・・。

ーーーああ。あれはなんだったんだ・・・夢の中の世界と今ある世界のこのギャップ感・・・・そのギャップに落ち込んで毎日起きるのだ・・。

ムーミンになりたい・・・(ムーミン一家は冬眠する。スナフキンやミイはしないけど)いいよなあ・・冬眠できて・・・なんで人間は冬眠しないんだろ?せめて寒い国に住んでる人間は皆冬眠できればいいのに。

夏に冬の夢を見るのは珍しいけど、

冬に春の夢を見るのは、きっと冬眠してる生き物たちが皆同じ夢を見てるからだ。虫も蛙も植物達も、土の中でジッと耐えながら暖かい春の夢を見ている。だからそれに呼応して自分もおんなじ夢をみてしまうのだと思う。。。

別に「冬に生きる皆さん!頑張りましょう!」とかそんなのは言わない・・。(もうすでに頑張ってるし。これ以上どう頑張れって言うのだ)

とりあえず、頑張ってる人がここにもいますよ。。っていうことを伝えたかっただけ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?