見出し画像

深夜に「還願」をプレイ

深夜に台湾のホラーゲーム、「還願」をやってた。

けっこー前の記事でも「還願」の実況ゲームを見て「マジぱねえ!」ってゆー記事を書いたような書いてないような気がするのですが、その時は発売中止だかなんだかでプレイ出来なかったのですが、去年の春あたり(だっけ?)に販売が再開しまして、やっとこさ今プレイ中です。(以前の記事を見つけたのでコチラ

ずっとやってみたかったんだ~~~コレ~~~~(^_^)/

奥が深いゲームで、最後のエンドロール見ながら多分ほとんどの人が皆「メイシンちゃあ~~ん!!泣」ってボロボロ泣くゲーム。(泣くというか、色々と考えさせられてしまう・・・・)

今さっきサイト見たら、なんと映画化するそうで、うん・・・このゲームの内容だったら全然映画でもイケそうな気がする。

ゲームの内容はもうだいたいわかっているので、おさらいするみたいにジックリジックリとやってます。

やっぱりこのゲーム、細部まですごいこだわっててただ画面をスクロールして家の中を見るだけでも全然飽きないのだよね。

「あ、この家に飾ってあるカレンダーの写真の山なんだろ??富士山・・・じゃないか。台湾では有名な山なのかな?」とか「この額縁の絵なんだろう??」とか「あ、時計の刺してる時間が9時台と11時台が多いけど何か意味があるのだろうか??(多分このゲームはめちゃくちゃ作り込まれてるので意味はあるのだと思われ)」とか・・・・一つの部屋に対して1時間くらいウロウロして作り込まれた小道具と世界観を見てる。

映画とかドラマでもそうだけど、一瞬しか映らないのがもったいないって思うくらいめちゃくちゃ作り込まれたセットや小道具ってあるじゃないですか。あれって実際にその場に行ってジックリマッタリなんなら2,3日泊まってよくよく見てみたいって思うときありません??

特にそう思うのがジブリ。。

借りぐらしのアリエッティが住んでいる家の中とかハウルの動く城の中に、出来ることなら2,3日泊まって色々と探検してみたくなる・・・・。

・・・・そういえば「はてしない物語」という本の中にもそんな家出てきたような気がするな。・・・・家自体が生きてて主人公を飽きさせない為に毎日家の中の構造を変えるっていう描写があったようななかったような。

他の人が住んでる家の中って、まあ面白いよね。




・・・んで、もうけっこー前のゲームだからちょっとネタバレしちゃうと、

この主人公であるお父さんが、いかがわしい宗教団体にはまってしまって、そっからがもう・・・怒濤の腹立つ展開になるのだけど、よくよく考えるとお父さんはお父さんで、娘を助けようと必死に頑張って、頑張ってる方向は全っっ然間違ってるけど、なんだかどこか同情の余地もでちゃうってゆーかなんとゆーか・・・・。

んじゃ、この物語の中でお父さんが悪いんじゃなかったら、

一体誰が悪いんだろう・・・って考えると、アホな事を吹き込む宗教団体が悪いっていう落としどころになったのだけど、

いつだったか母に、「なんでこの世に宗教ってあんの?宗教なんてこの世から無くなればいいのに。」と、テレビのニュースかなんかでポロッと何の気なしに喋ったことがあって、それに対して還ってきた言葉が

「う~~ん。。初めは多分、本当に人を救う為に始まったものだと思う。

ホラ、何年か前にあった障害者殺人やらアニメの会社に火つけたヤツやらいたろ。・・・・あれって”人の繋がり”が起こした事件だと思うんよ。

多分、ああゆう事する奴らってずっと家の中に引きこもってましたとかじゃなくて、ある程度は社会との接点というか、過去にそうゆう繋がりがあって、そこで何度も嫌な経験をしてつまはじきにされて、それで人を恨むようになったんじゃない?そもそも本当に一度も社会との繋がりを経験したこと引きこもりなら接点の無いその他大勢を殺すより、一番恨みをぶつけやすい手近な家族や近所の人を殺すだろ?どっちも根本的なモノは同じだけど、そうゆう事件は大概、田舎や地方に多い。

”人の繋がり”や”社会の繋がり”って聞けば、

なんとなく皆いいものを想像するだろうけど、逆に”悪く”作用する事だってある。それが、元々周りの社会の人とどこか違ったり、おかしく見えたり、上手く適応出来ない人だったら尚更だろうね。その人の家庭環境も多分影響してるだろうけど、

そうゆう社会に受け入れられなかった人達は、

一体どこだったら受け入れてもらえる?」と言われて、


「・・・・・・・・・・・・---------宗教・・・・」

と返したことがある。

母的にはそれ自体に良いも悪いもなくて、用はそれを使う人次第だ。ってゆう考え方らしい・・・・・・

「ふーん、じゃあダイナマイトと一緒だね。」

と、チョコ棒食べながらチラッと返して話をそれで終わったような気がする。。

自分も人間が神のような宗教は胡散臭くて好きでは無いけれど、

自然神とか「神道」ならまあまあ好きでは、ある。


でも今の世の中、そんな”いい宗教”なんてほとんどないだろうし、

戦争の発端なんてだいたい宗教じゃん。

それにもし、そんなヤツに自分の大事な人殺されたら、こっちが宗教やるわ、「ぜってー許さない教」立ち上げたるわ。

てな事を考えたけど、あえて口には出さなかったけど・・・・。


またまた話ずれたけど、

そんなことも色々と考えさせられちゃうゲームです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?