キュアアンフィニさん誕生!だそうでとりあえずおめでとう

男の子のプリキュア誕生にツイッターも、はとこも、ついでに友人も騒いでたのでビデオ見せてもらったら、面白かった…けど、そんなにがっつりレギュラーでプリキュアになったんじゃなかったのですねー。

今期のプリキュアがいろいろ攻めてる!ってのは聞いてたけど、その効力のほどは…どうかなーっって感じ。

今どきのアニメってそんなことになってるんだーとただぼへーっと聞いてたけど、「女の子向けアニメばっかり、女の子ばっかり平等に配慮して、男性の自由を尊重できるようになっても、男の子アニメに女の子の性への配慮や尊重が本当になければ、女が仕事に進出してもがんとして家事や育児の仕事をする気がなかった社会のせいで、家事を両方丸投げされて苦しくなって少子化、って縮む道をまた行くような気がする」って意見を聞くとそれもわかるかなって思うんだな。

まあただのアニメとして見る分には普通に画面がキレイで面白かったかも。でもこの内容って、明らかに「ただの娯楽アニメ」を超えようとしてるよね。その心意気は素晴らしいけど、効力はどうなんだろうなあ。ちょっと判断できない。

だってこれを見てもし将来女の子の側だけ「お姫様になりたい男の子の自由だってある」って男の側の自由を配慮できる精神の芽が生まれたとしても、
やっぱり男の側にはがんとして「本当にプリキュアの心=女の子を理解しよう、また女の子が選ぶ人生の自由や性の自由を尊重しよう」という真心は育たなかったとしたら、また、ただ女だけが男に配慮してその苦心の上に男が乗っかるだけの旧来の居酒屋マザコン文化を強化するだけで、自由になるのは選択肢が増える男体側だけってことになりかねないもんね。

女の子に、もしこういうのをきっかけに、「女の子になりたい男の子がいることを歓迎する」っていう意識がもしも生まれるとしたらそれはいいことだ。

そして戦隊モノに女の子が出て女の子自身が喜ぶのかはわからないが、もし「男の子ヒーローが女の子を力づけ、彼女がヒーローになることを助ける。その行為こそが男の子ヒーロー的な行為である」っていう内容が書かれてそれが歓迎されるとしたら、それを見た男の子自身がそれはいいことだと思えるのだとしたら、そしてそのことで女の子の自由を助けることが英雄的なことだという意識が育つのなら、それはいいことだ。

「男の子がプリキュアになったから女の子も戦隊モノのヒーローに」ってミラーリングはピンとこない。


そうじゃなくて、肝は「女の子がヒーローになってお姫様ポジの男の子の再生や囚われた枠から殻を破ることを助けた」で、
だから対称となるのは「男の子ヒーローが王様を目指す女の子がそうなることを助けたり、女の子の枠にとらわれて奴隷になる女の子が自由になることを助ける(救けたあと自分のものにするためじゃなく)、それがヒーローとしての本分で仕事」であるって内容になるだろう。

しかし現実はどうだろう。「男がそんなことを希望したり興味を持つ」コンテンツを作ることを熱心に進める社会のように見えない…男が男のために作るコンテンツは相変わらず女児と女消費に偏ってるし。
あとお姫様になりたいと思う男の子はどのくらいいるんだろうか?
もちろんなりたい男はなるっていう世界はいいんだけど、どうも「女の子ポジションなんか本当はなりたくない、女の子は男の自分をアゲルためのメダルでいろ」って子がすでに小学生から少なくないんだよなあ…
(ツイッター見ているとプリキュアになりたい「おっさんたち」はいっぱいいるようだが…それらの過去ツイとかからしてどうみても「プリキュアの女の子みたいに他人を励ましたい、他人の力になりたい」ではなくて「かわいい幼女と同じグループに入ってくっつきたい」だけの人たちのようだ((それはただのペドなのでうちの子たちに近づくな)))

まあアンリくんはきれいだし、彼氏持ちの男の子プリキュアってスゴイ攻めてるキャラ、って言われてふいた。
そして本心から女の子に寄り添ってプリキュアになりたい男の子がいたらそれは歓迎です。
自分がこれを今手放しで拍手できてない理由は「男なのに女装キャラを朝からやるな」とか平気で言ってる差別主義に固まった男とは真逆なので。

ここまできたら最初は「女の子だって暴れたい!旧来、女の子はこうって決められてたイメージを壊したい」からはじまったプリキュアも、性差を超えた新しい定義をよりはっきりしてほしいかもだ。
「他人を搾取しないもの、利用しようとするものに屈しないものがプリキュアだ、男でも女でもそれができるならそれになれる」とか。

そんなわけでアニメ自体は悪くなかったけど、ひとつだけひっかかったのが、キュアエールがアンリを助けるときに「ごめん!」ってまず謝ったのは解せないしなんで女の子ヒーローが悪いこともしてないのにまず下手にでてんのかわからん。

あえて謝る必要ないでしょ?なんでいちいち女の子に謝らせてんの?
これが男の子ヒーローならここで謝るとか考えにくいんだけど。そうやってちょこちょこ女の子の自尊心削るようなセリフいれなくていいよ。…って感じたのが本音です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?