見出し画像

徳島市長選をグランタブローで占ってた話(ルノルマンカード)

こんにちは
カードは読むけど空気は読めない占い師、安藤オーカーです
今回はMODでのグランタブローの練習として徳島市長選を占った話をしてみたいと思います
※MOD(Method of Distance)とは、過去現在未来といった時間軸を採用せずカードのお互いの距離で読んでいくスタイルのこと


・なんか徳島市長選挙が近々あるらしい、と知った先月

私は徳島市民ではないのですが、先月たまたまネットニュースで徳島市長選があることを知りました
いつもならそのままスルーするのですが

そういえばSNSで徳島市の騒動の話を見かけたなあ・・・
もうすぐ選挙ってことは近々「答え合わせ」ができるのでは・・・
MODで占うグランタブローの「お題」にちょうどいいのでは??

と思い至り、MODを使い見様見真似で占ってみることにしたんです

なのに占った後速攻で放置してしまい肝心の選挙がいつだったかをすっかり忘れてしまってました
ちなみに選挙は令和6年4月7日に行われたようです

そして結果から言うと、占いは当たってました

そんなわけでグランタブローで展開したカードがこちら
今回、象徴カード(質問者)に選んだのは選挙に出馬していた遠藤あきよしさんです

私が知っている遠藤あきよしさんの情報
元徳島市長だが前回の市長選で落選、今回の選挙で返り咲く為に出馬

MODで見ていくので「象徴カードとの距離」をベースに見ていきました

・コアカード

コアカード

グランタブローの中心にある4枚のカードは物語の核心を現すようです
鎌&家
鎌の刃先が家に向いているので実生活で何か脅威があった?
騎士&山
騎士のカードはまさに「出馬」、山は選挙戦もしくは政治の世界?

おそらくこれは前回の選挙で落選したのに再び立候補した動機だと思います
詳しい経緯はわかりませんが「このままではだめだ」と思うに至る何かがあったのでしょう

・直近ゾーン

直近ゾーン

象徴カードを囲むカードたち質問者に最も影響を与えるカードでもあります

月→評判や仕事ぶりは好評
山→強敵がいる
犬→頼れる仲間がいる
本→公約・政治的信念
花束→お祝い
庭→政治

扱いに困ったのが百合のカード
MODでは「真下に百合が来ると質問者に道徳上の問題がある可能性がある」とのことなのですが、今回は真上に月が出ているのでこれは該当しないのかなと思います
このメソッドでは百合は家族を現すのでここは「家族の支えがある」と解釈しました

さて、この直近ゾーンだけでも「当選する?」という予感が持てます

・近いゾーン

近いゾーン

直近ゾーンを囲んでいるカードたち
こちらも質問者に影響を与えますし、直近ゾーンのカードに意味付けもします
数が多いので全部書き出せませんが、気になるところだけピックアップしていきます

狐と蛇
どちらも警告カードなので近くにある時は要注意です
狐(欺瞞)は月の上にあるので、評判に寄せられて一枚咬んでこようとしに来る人がいるか、何か勘違いしていることがあるのかも
蛇(誘惑・裏切り)は犬の隣にあるので支援者の中に小ずるいことを考える人が出てくるかも
ただし、コーナーカードに最強カードでもある太陽(自信・エネルギー)がありますので大ダメージということはなさそうです

鞭・鎌・塔
家のカードに接しているこのカード
籠城戦でもしていたのかと思うような配列です

鍵が本の右側(開く側)にあるので「本は開く」→公約が実行される

木→健康に要チェック
木のカードが近くにあるときは健康問題にシグナルが出ている可能性があるのだとか
花束・本・鍵に触れているので周囲からの期待に答えようとするプレッシャーあり?

手紙→お知らせを受け取る
手紙のカードは象徴カードの下でもありラベルゾーンの最後のカードでもあるのでこのカードは重要だと感じました

・重要カードの周りを見る

重要カード

今回の展開ではこの手紙を重要なカードとみなし、周りを囲むカードを注意して見ていきます

鳥・庭・百合・花束
花束が触れているのでネガティブなメッセージではないと解釈

そうすると
鳥→声援
庭と百合→政治的威厳=市長の椅子?
花束→当選者が当選発表の時にもらっている花束的なアレ

ここまでくると「手紙は当選のお知らせのことかな」「やっぱり当選するのかな」と読めてきます

・天体カード

天体カード

太陽と月と星の三枚は天体カードと呼ばれ、吉兆とされています
MODではこれらのカードは象徴カードより上にあることが望ましいとのことですが、今回の展開では全て上に出ていました
しかも月は真上、太陽も近いゾーンに出ているのでおおむね吉兆です

でも星は遠く月と太陽は近いので、他人からの評価(月)と自分自身の決意そして実行力(太陽)のおかげで成功する立場にあるかも

・遠方ゾーン

遠方ゾーン

遠方ゾーンは質問者に影響を与えにくいとされていますがカードの性質によってその意味も変わってきます

クローバー
遠いので特別なラッキーはなさそう

星は遠いので目標達成の運気は期待が持てなさそう
ネズミ
遠いので「損失」あり
錨や十字架にも触れているのでこの「損失」は安定性がなく試練になるのかも
十字架
遠いので長期的な困難になりそう
熊に触れているのでパワーバランスでの困難かも

遠方ゾーンのカードを見る限り「当選するけどいろいろ波乱を巻き起こしそう」という印象です

・ナイティング

ナイティング

MODでもナイティングは採用されているようです
気になったのが

鎌・指輪→内部分裂?
蛇・木→消化器系の不調?

選挙戦には直接影響はなさそうですが注意していただきたいところです(ここで書いていても伝わりませんが)

・MODは近いか遠いかが重要

MODはカードが近いか遠いかで意味が変わったり影響力が変わるのが面白いです
最初は時間軸やハウス読みを採用する方法よりシンプルだと思っていました
でも実際は上か下か近いか遠いか、対抗するカードが近くにあるかなど注意すべき点がたくさんあって思ったよりも大変です

とはいえ、私はルノルマンカードを初めてまだ2か月もたっていませんし、MODにいたってはまだ一ヶ月もたっていない完全に素人
それでも学びたてのメソッドで試した占いが当たっていたのは純粋に嬉しかったです
このメソッド、使えます(多分)

MODのコミュニティでは海外の方がいろんなリーディングを展開しているのですが、まだまださっぱりわかりません
まあでも、わからないということは考える楽しみが約束されているということでゆるく長く続けていくつもりです

一般的なメソッドとかなり違うので混乱しまくりですが今まで学んだことを一旦リセットするつもりで精進したいところ
そして目下の悩みは練習用のちょうどよいお題が足りないこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?