見出し画像

&donutsプロジェクト、7周年を迎えて新しい一歩へ!

こんにちは。イノベーター・ジャパン &donutsプロジェクトリーダーのkameです。
おかげさまで&donutsプロジェクトは2024年1月に7周年を迎えました。
今回のnoteでは、改めてプロジェクトの7年間を振り返り、これまでの歩みを皆さまにご紹介したいと思います。

その前に簡単に私の経歴を。
&donutsプロジェクトは2017年、2人のメンバーから始まりました。私はその半年後、まだいろいろなことが混沌としているなか5人目の&donutsメンバーとしてイノベーター・ジャパンに入社。業務も体制もまだまだすべてが手探りの状況で私もプロジェクトも、試行錯誤やチャレンジを繰り返しながら共に歩んできました。
当初、Webオペレーター兼バックオフィス担当としてスタートしましたが、その後採用担当やプロジェクトのマネジメントなどを経て、現在はイノベーター・ジャパンのコーポレートマネージャー兼社長室として会社の基盤になるさまざまな部分に関わらせていただいています。

そしてこの7年間、自分自身が&donutsメンバーとして働きかたを模索しながらキャリアを積み上げると同時に、バックオフィス担当としてたくさんのメンバーのご入社や、新たなステージへの旅立ちに深く関わってきました。
現在のメンバーを含めこれまで、のべ47名もの方がこの&donutsでそれぞれの人生の一部を過ごし、さまざまなキャリアを形作ってきたことを思うと、とても感慨深いものがあります。

立ち上げから今日まで、メンバーとしてジョインしてくれた仲間たち、そして&donutsに関わってくださったすべての皆さまに、今感謝の気持ちでいっぱいです。

あらためまして。&donutsプロジェクトとは?

&donutsプロジェクトは、全国のポテンシャル人材が活躍する職住近接のプラットフォームで、株式会社イノベーター・ジャパンが掲げる「人の可能性を最大限に引き出しウェルビーイングな社会を実現する。」というパーパスを体現するプロジェクトです。

職住近接・多様性あふれるメンバー

&donutsプロジェクトは、生活圏を拠点とした職住近接の働き方を実践しています。ライフステージの変化などにより働くことに制限があったり、地方に住み活躍の場が少ないなどの環境にあるポテンシャルを秘めた人々に、安心して働きながら継続的にキャリアを積み上げる場を提供しています。

現在は千葉と神奈川にオフィス拠点を持ち、その他にも全国各地や海外に居住するメンバーが在籍しています。未経験からスタートした人材も多く、&donutsでスキルを身に着けながら経験を重ねています。

現在、メンバーたちはそれぞれの環境の中でワークとライフのバランスを取りながら、Webサービスを主としたデジタルコミュニケーションを通して、お客様のビジネスの成長を支援する業務を行っています。

7年間のあゆみ

&donutsプロジェクトでは職住近接の働きかたを実践するメンバーが、実務業務として主にWebメディアの運用やマーケティング支援業務などを行ってきました。

2017年1月、大手出版社のデジタル記事制作業務からスタートしニュースメディアやECサイトの構築や運用を通して、徐々に業務の幅を広げ、現在は企画戦略から運用支援、広告などのデジタルマーケティング業務全般のサービスを提供しています。

そして2023年12月には、&donutsプロジェクトメンバーが築き上げてきたWebやITに関するノウハウを基に、デジタルマーケティング業務のBPOサービス「デジマDELI」をイノベーター・ジャパンからリリースしました。

新サービス〜デジマDELI〜の特徴

「デジマDELI」は、デジタルマーケティング業務を、まるでDELIのように、必要な業務を必要な分だけビジネスに合わせてカスタマイズし、デジタルマーケティング業務の「人が足りない」を解決するサービスです。メディア運用、カスタマーサポート、分析、デザイン、自動化支援、デジタル広報など、デジタルマーケティング全般のBPOサービスを提供しています。

7年間の活動と成果

これまでの7年間の活動のなかで、&donutsプロジェクトではデジタルに関する業務だけでなく、デジタル人材の育成ノウハウも積み重ねてきました。
未経験からスタートしたメンバーも確実にスキルを磨いていけるように、社内外での学びの機会を多く取り入れています。そして、メンバーのWillを共有し合うことでメンバー一人ひとりが描くキャリアプランにプロジェクト全体で寄り添い、活躍の場を広げるためのプラットフォームとしてサポート体制を拡充してきました。

また、定期的に地方自治体主催の市民向けセミナー講師を務めるなど、オフィス拠点を中心に地域社会の雇用創出やデジタル人材の育成などにも積極的に取り組んでいます。

これからの&donuts

&donutsプロジェクトはこれからも新しいデジマDELIサービスをはじめイノベーター・ジャパンが提供するあらゆるサービスを通し、より一層発展していくことを目指しています。サービスの拡充はもちろん、それを担うメンバーたちのさらなる可能性を引き出しながらこの活動を全国に広められるよう活動してまいります。

7年の歩みを振り返りつつ、新しい一歩を踏み出す7周年。
これからも変わらぬご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。