見出し画像

【メンバーの声】システムエンジニア naruの1日

イノベーター・ジャパン &donutsプロジェクトのnaruです。システムエンジニアとして働いています。
イノベーター・ジャパンに入社して間もなく1年。
今回は、&donutsでシステムエンジニアとして働く私の1日の様子をお伝えしたいと思います。


システムエンジニアとして働く私の1日

6:30 起床 家事・子供と朝のお支度
3歳と5歳の子育て中なので、毎日朝の時間は大忙し。ご機嫌良く登園をしてもらえるように日々悪戦苦闘しています。
この日は朝ごはんにパンを出したら不機嫌に・・急きょおにぎりを用意し直しました(笑)

7:30 登園&通勤
保育園に無事着いたら検温や荷物の準備をして引き渡し。検温の時は毎日ドキドキしています。
まだ離れたくないと毎日泣くので後ろ髪をひかれながらバイバイです。
保育園に送った後は、そのまま自転車で駅に向かいオフィスに移動します。

8:30 オフィスにて勤務開始
オフィスに一番乗りのことが多いのでオープン作業をします。
今日の気分に合わせてオフィスBGMをセレクトして、気持ちを切り替え業務開始です。

10:00 チームの朝会
チーム内で各人のタスクや今困っていることなどをお互いに共有します。
今日の私のマスト作業は本番リリースとクライアントからの問い合わせ対応に伴うシステム調査です。

11:00 朝会
&donutsの朝会にZoomで参加。お知らせなどが終わった後はブレイクアウトルームに分かれてコミュニケーションタイム。リモート勤務のメンバーとも話ができる楽しい時間です。

12:30 休憩開始 
湘南オフィスの皆で集まってお昼休憩。最近はメンバーに教えてもらったスープカレーが人気です♡
プライベートや仕事の話などで盛り上がって、いつもあっという間に休憩時間が過ぎていきます!このランチタイムのひとときは私の大好きな時間です。

13:30 午後の勤務開始
問い合わせ調査で確認したいことが出てきたので、エンジニアと連携して作業を進めます。
一緒に働くメンバーの勤務場所はバラバラですが、オンラインでのやりとりが活発なので、相談もしやすくて助かっています。
些細なことでも困っていることをslackで呟くと、いろんな人が助言してくれます!

17:00 勤務終了
明日のタスクを確認したら勤務終了。16:30〜17:00くらいで退勤することが多いです。
保育園のお迎えはパパ担当なので、私は夕飯の食材を買って帰宅します。
子供達の「ママおかえり〜!」で1日の疲れも吹っ飛びます♡

&donutsで働くことで解決した課題、便利だなと思う制度

前職でもシステムエンジニアとして働いていて、都内に片道2時間かけて通勤していました。定期的に夜勤もあったので、仕事と家庭のバランスが取れていないな・・と感じることも多かったです。

オフィスで働きたいけど移動時間は短くしたい、システムエンジニアとして働き続けたいけど夜勤対応などは極力無くしていきたい、と考えていたので、求めていた働き方が今、&donutsプロジェクトでかなえられて嬉しいです。

また、子どもたちがまだ幼いので頻繁に体調を崩します。前職では私が仕事をお休みするしかなかったのですが、”微熱があって保育園にはいけないけど本人は元気そう”という時は、中抜けなどをうまく活用しながら在宅勤務で稼働することができるようになりました。(もちろん子どもの症状によっては在宅勤務もやめてお休みに切り替えています)

&donutsメンバーはもちろん、弊社イノベーター・ジャパンの社員はみな理解があるので、子供が体調不良で・・となった時も温かい声をかけてもらえることばかりです。&donutsプロジェクトの意義やそれを実現するための制度などが社内に浸透しているおかげだと思っています。

これからも&donutsの制度をうまく活用しながら、キャリアを積み上げていきたいと思っています!

編集後記

編集担当の亀田です。今回はシステムエンジニア"naruさん"の1日をご紹介しました。

とても誠実で柔らかな笑顔が印象的な彼女。
システムエンジニアという要のポジションで、昨年2月のご入社当初から大きなプロジェクトにアサインされ奮闘していた姿が思い出されます。
お母さんのお仕事が変わったことを子どもたちが敏感に感じ取っていたのか、入社からしばらくはお子様の体調不良が続き本当に大変な時期を過ごされていました。

そんな中でも与えられたミッションを一つ一つ丁寧にこなしながら、新しい知識をインプットし続けるその姿勢に頭が下がる思いです。

システムエンジニアという職種柄、ライフとワークのバランスを取りながらさらに成長していくことは本当に大変だと思います。
&donutsというプラットフォームが、少しでもその助けになり、彼女のWillの実現の後押しができているならこんなにうれしいことはありません。

かつての彼女と同じように今、もがいている方々にこの記事が届くことを願っています。もし、&donutsに興味を持っていただけましたらぜひ、お気軽にお問い合わせください。
柏オフィス、湘南オフィスでの見学も随時受け付けています。

次回もお楽しみに!