安藤商会について①

はじめてnoteを書くので拙い文章になりますがお許しください。
また、有料noteにしますが有料部分はお礼のメッセージのみになりますことをご了承ください。
売上は選手の渡航費やイベント活動費にあてさせてもらいます。

はじめまして、スマブラ関連のショップとスマブラ選手の支援活動をやっている安藤商会代表安藤すずと申します。
このnoteを公開する時点で5名ほどの方を支援していて、既に3回目の支援を受けている方もいます。

今回この記事を書こうとした理由ですが

支援人数多い
なんの目的でなんのメリットあってやってるのかわからない
さすがに安藤商会怪しすぎる

といった声を耳にしました。

自分も流れてきたものを見ていると何人も支援しまくっている謎の組織と認識すると思います。
気になるけどなんか怖いチームがいるなぁと、知り合い間だけで話題にすると思います。

さて、ショップのほうは単純によくあるコントローラー屋さんみたいなものなので説明はしないとして、選手支援の話に絞ってお話したいと思います。


今回僕が行っている選手支援ですが2種類の支援活動を行っています。
①長期の活動支援
②期間限定の支援、もしくは1大会のみの遠征支援

①はnote書いてる時点では2名、②は5人くらいほどいます。

安藤商会の支援体制は基本的に交通費のみになっています。
それはスポンサーをつけておらず、ショップの売上や私の給料の範疇でやっているからです。
支援をやってるからお金持ってると思う人もいるでしょうがめちゃくちゃ生活切り詰めて支援費を捻出しています。

実際の話出してる交通費も例えば飛行機代の片道とかが多いです。
全ての選手に全額出すようになったら間違いなく僕は失踪します。


さて次の話題に入ります。

なんで支援してるの?
この話は少しだけ長くなります。
メリットとちょっと似たような感じになってしまう内容ですが1番皆さんが気になってると思います。
正直僕もなんで支援してるかわかんないです。
これとぼけてるとかじゃなくて「なんで支援してるんですか?」という質問に対して「なんでですかね?こういう活動って続けたほうがいいのかやめたほうがいいのかわからなくて…どうすればいいですか?」と逆に相談しました。

まあこんな嘘くさい話はさておき(信じるか信じないかはあなた次第)活動するために影響受けた人はいます。
古豪のスマブラーはみんな知っている新ナナキ宅のナナキさんです。
篝火のスタッフなどをやっていて受付に座ってらっしゃる方です。

ナナキさんはマジでヤバいです。
スマブラ以外にもカードゲームの宅オフを開いたり他ゲーメインのオフを開いたり、宅オフに来た人が喜んでくれるなら何でもするというような人です。
僕のやってる支援活動を褒めてくださる方もいますがあの人の界隈への貢献度に比べたら何もしてないようなものだと思います。
オフに来てくれた人が喜びそうという理由で自動雀卓買ったりしてます。

昔、オフに行った時になんでオフを開いているのか、プレイヤーをどうサポートしたいのかなど真夜中までお話してくださり、かなり心動かされたし自分も同じようになにかできないかと考えるようになりました。

ナナキ宅は最上位勢や大会スタッフの方がいらっしゃるのですが実力制限とかもなくゆるく遊んでる感じなので遊びに行きましょう、喜んでくれると思います。

なので身近にそういう神様がいると自分の活動ってすごいのか?とちっぽけに感じちゃいますね。
自分がすごいことをしてると思ってないのでなんで支援してるの?に対する答えはそもそもこれって役に立ててるのかわかんないからわからない、が答えです。

支援するメリットについて
これに関してですが多分メリットほとんどないと思います。
もちろん選手の活躍によってショップが宣伝されているなどはありますが支援金額には到底足りないのでショップを持ってる方が支援活動をするメリットはないのかなと思います。

僕はスマブラ通して出来た友人がいて、もう10年の知り合いなんですがその方をずっと師匠と呼んでます。
なんの得もないのに毎日スマブラ教えてくれたり、何時間も愚痴に付き合ってもらったり、色んなゲームしたり怒られたり。
自分の人生の中でも間違いなく影響を受けた1人です。
その人の影響受けなければ多分今の仕事についてないと思いますし考え方はまったく違ってた思います。
本当の意味で救われたと個人的に思ってます。

メリット以上にスマブラ通して知り合った人たちに与えてもらったものを少しでも還元したくて活動してます。
自分が助けてもらったように自分の活動で他の人を助けて、その人がまた他の人を助けて、というような連鎖が生まれたら自分はもうなにも要らないなと思ってます。
自分が師匠から教わったことがきっと一生残るだろうなと思うようにそれが他の人の一生残る思い出になれたら支援活動で出ていくお金に後悔はなにもないです。
むしろこれ以上ない有意義な使い道だと自分個人は思っています。

長くなりましたが最後に
安藤商会は怪しいかどうかです。
怪しいです。

以上


ここから先は

35字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?