見出し画像

2021年振り返り


ワークショップからのホームページ作成

ワークショップ風景

まず去年の年末から今年に入り、打ち合わせからワークショップをして、ホームページ制作をする流れのお仕事がちらほらと。
それと合わせて、イメージに合った写真を撮影、ホームページほかに掲載するという形も出てきましたね。

おかげで写真撮影の機会をたくさん頂くようになり、大変ありがたい1年となりました。

ホームページほか、実績にも紹介しております。


バイク中型免許への限定解除

昨年小型2種MTの免許を取得。小型ではありますが、バイクの魅力にハマってしまい・・・中型免許をとっちゃうぞってことで、限定解除を申し込みに行ったのが4月。いつもながらの福岡県自動車学校
ところが、入校が多いとのことで、5月まで待つことに。
(免許取得が例年の2倍になってるそうですよ。)
限定解除は、5回の教習から、実技テストという流れ。

普段からマニュアルバイクに乗っているものの、CB400SFの馬力の凄さに驚愕。牛かと思うほどでした。
とまあ、実技テストの日は雨でしたが、難なく合格いたしました。
テストの緊張感、刺激的ですよね。


kawasaki エストレヤ購入

kawasaki エストレヤ

4月申し込みをして、バイクは物色しておりまして。
最初は、ホンダ・クラブマン250という旧車を探していたのですが、
レッドバロンさんに寄ったところ、眩いエストレヤが置いてました。
一目惚れして、翌日契約に。バイク買う前にバイク契約するケースって多いそうです。

それで、エストレヤなんですが、本来20万円代だったそうですが、40万円前後まで、値段が上がってました。中古車で旧車なんですけどね。

ちなみに、最近オイル交換に行ったら、なんと、さらに値段が上がってるらしく50万かそれ以上にと。レッドバロンさんもお高めではありますが、バイク相場はどんどん上がってる模様です。

エストレヤといえば、遅い、重い、小回り効かない・・・とダメダメのように思えますが笑、乗り味最高です(人にはおすすめしないが、最高に満足してる点では、Nikonのカメラと同じだな)。バイクの鼓動感がすごく気持ちいい。
250ccの割にバイクが重いので、すごく安定して走行できます。
ギアの粘りもあり、エンストすることはほとんどありません。
低速でトコトコ走っても気持ちのいいバイク。

ありがとう SUZUKI GN125

125ccのマニュアルに乗ってましたが、排気音の気持ちよさは比にならないですね。


各所へツーリング

バイクで志賀島へ

バイクをゲットしてから、各所へツーリングに。
125ccでは、乗れなかった有料道路も乗ったり。

定番の志賀島、能古島にも上陸。脊振方面のダム巡りから、伊万里方面までカレー食べに行ったり。

伊万里でスリランカプレート
唐津、環境芸術の森

頼もしいバイクで風を切りながら、バイクの鼓動感を楽しむ。
最高ですね。

オンラインサロンへ

4月だったかな?写真をより勉強するため、
伴貞良さんが運営するオンラインサロン「おっさん写真道・虎の穴」へ入会いたしました。

毎週、サロン内で写真を添削してもらっております。
写真に限らず、褒められることはあっても、客観的に言ってもらえることってないですよね。

写真に関しても、何がいい、悪い?がわからないことだらけ。
そんな中、写真を見て頂いて色んな助言、アドバイスを頂いて、ほんとタメになっております。今年は撮影の機会も多かったので、とても役立ちました。
引き続き来年もコツコツ頑張りたいと思います。

伴貞良さんのYouTubeを見て、気になっている方はおっさん写真道の扉を開いてもいいのでは。




自動車免許取得へ

今更・・・という感じもしますが、40歳になる前に自動車免許取得へ。
婚活などやっていると、自動車免許を持っていないのがコンプレックス。
この人大丈夫?って思われても仕方ないですよね。

以前自動車免許ないんだっていうと、「結婚舐めてんの?」って言われたのがすごーく響いてましたね笑。

そんなこんなでいつもの福岡県自動車学校へ。

バイクは乗っているものの、車は全然違う感覚。
ハンドルに慣れるのにすごーく大変でした。

車は、進行方向の先を見ながら、車体の動くイメージをして走る。
これは、バイクを走る時にない感覚で。
真っ直ぐ走るには、手元や手前ではなく、先を見る。

教官のご指導のおかげで、仮免の免許は90点。
最初は嫌いな教官もあとから、その人の良さがわかって〜とか。
ヒステリックで不安にさせる教官もいたなー笑。
改めて、教えるとは・・・というのを生徒として体感できたのはよかった。

高速道路の教習も経て、無事路上試験にも合格!!

車の免許を取得いたしました。

今は、カーシェアで車借りてドライブ行ったり、駐車する練習したりしております。

駐車が甘い・・・


夏の体調不調

コロナの緊急事態宣言により、市民プールがお休み。
運動できないことと、気圧の影響などで、体調不良に。
腰も痛くなって夏は、本当に苦労しました。

宣言解除して、プールを再開すると元気になってきたのは、よかったです。

日々無理ができなくなってきてるので、健康にはより一層注意して行かないといけないですね、実感いたしました。



2021年仕事の方は・・・

今年の仕事ですが、常駐先のweb案件が増え、ありがたいことにお仕事も常に頂く状況、とてもありがたかったです。

それと別に不定期ですが、大型のweb案件もいくつかやらせて頂きました。
規模が大きくなると・・・色んなえらいこっちゃを味わいましたが、無事に終えられたのはよかったところです。

やっぱりフリーランスでありがたいことは、色んなところと接触できること。いい技術、文化を経験できるのは、とてもいいです。
会社、企業など、ずっと同じ人と同じことをしていると、ガラパゴス化してしまう弱点もあります。進化がなくなっちゃうんですよね。

あと、写真撮影込みのホームページ制作や、お店の広告に使う写真などなど、撮影の仕事もさせてもらいました。色んな経験ができましたね。
写真が撮れる、写真も撮れますよ〜というだけで、こんなにも入り口が増えるとは思ってもいませんでした。



来年は・・・

ということで、引き続きホームページ制作を継続して行なっていきたいと思います。

それ以外のところでは、もうちょっと地方に行って、お仕事できたらいいなって思っています。バイクでの旅も含め、色んなところに行く機会を増やして、チャンス、可能性を増やしていきたい。

あとは、年明けから成人式の撮影のご依頼も頂いてまして。
ポートレート(人物)の撮影もどんどんやっていけたらと思っております。

自分一人での労働力も限界を感じますので、デザイン、コーディング含めご協力頂ける人を増やしたい。

喜んで、もらって、面白くて、魅力のある企画、サービスを作ってそれを収益化したい・・・

webデザイン、写真撮影、ファシリテーションなど、色んな人と接触できるものがあるので、新しい可能性に触手を伸ばしたい。

40代に向けて

ちょうど、40歳になりました。
堕落して、病気になる年齢でもありますが、
運動してキツイ思いをしながらも、筋肉を1年1年と積み上げていきたい。

収入面も倍にしたいですし、面白いことをもっともっとしたい。
バイクも大型免許まで取りますよ〜。

いろんなところへ行きたい、色んな人に会いに

会えてない人がたくさんいます。
まずは、九州中を回って会いにいきたい。
車、バイクの運転もできるようになりましたので、いろんなところに行くことで、次やりたいことが見つかるんじゃないかと。

まとめ

去年に比べ、来年こうなりたいという目標がちょっと薄いといいますか、抽象的です。
もちろん、今年以上にお仕事したいとか、日々積み上げていくべき課題、目標などはもちろん、ありますけどね。

もともと思いつきで行動するタイプなので、来年の思いつきにゆだねようと思います。

海に行くと、泳ぎたい、釣りがしたいってなりますよね。
次やりたいことが抽象的な時こそ、やりたいことが生まれるきっかけの場所にいく、でしょうか。

2022年は「動く」ということにしましょう。
材料は揃った、よし動こう。動けば、次への道、足りないものが見つかるはずです。

では、よしお年を。







この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?