見出し画像

yahooカード引き落としができなかった場合の落とし穴、2重払いに注意

どうも、アンディーです。

ちょっとやらかしてことがあり、タメになる話でもあるので記事にしておきます。

カードの引き落としを当日に気づく

毎日忙しいせいか、花粉症にやられてるせいなのか・・・
引き落とし日の27日、当日に口座に入金してないことに気づきました。

急いでお昼に口座に入金したのですが、利用してるyahooカードは「再引き落としは行いません」との記事が。
以下のページから。
https://card.yahoo.co.jp/service/faq/01trouble/insufficient/1419.html

ほかのカード会社では、朝と夜2回ほど、引き落としがされるケースもあるのですが。

直接振り込みをすることに

金額が大きく、滞納処理になって大きな利息を払うのはまずいな。
それで、yahooカードは直接振り込みをすることも可能で。

参考ページ
カードの引き落としができなかった場合はどうしたらよいですか。
https://card.yahoo.co.jp/service/faq/01trouble/insufficient/1419.html

電話をして、音声案内にしたがって、振り込み口座の確認。
それから振り込みをしました。

ふ〜、一安心・・・と思ったのですが・・・

2重払い・・・口座からも引かれてました

支払い口座にお金を入れたままだったのですが、なんと口座からも引き落としされてました。え〜、昨日直接振り込んだのに。

こちらから振り込んだからといって、引き落としが自動で止まることはないということ。

僕みたいにやらかすケースってあるんじゃないだろうか。

直接振り込みしたら、引き落としを止めるってシステム、よ〜く考えたら、かなり難しそうな気がする。

というわけで、

まとめ

引き落とし口座へ入金忘れなど、
ワイジェイカードに直接振り込みされた方は、
口座から引き落としされないように、振り込み後は、口座を空にしておいてください。
↑ほかの引き落としもあるので、難しい行為かも。

あとは、
2重引き落としのケースが発生するので、
引き落としの翌日、朝に引き落としされてるか確認してから、
直接支払いの振り込みをする方
が確実かもしれません。

僕と同じことをしないように、この記事に辿り着いで読んで頂けたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?