見出し画像

静岡サ旅『しきじ・濡れ頭巾ちゃんコース』


サウナ先輩の行動力はすごい。


明日はどこのサウナに行こうかな〜と悩んでいると、

先輩が濡れ頭巾ちゃんのブログを見つけ、
『何この最高のサ飯コース!!』と興奮し始め、

急遽、静岡サ旅を決行。


前日なのに、ニューシズオカというビジネスホテルがひとり1,500円で取れてGo to様々。

今がサ旅の絶好のチャンスだ…。


4回目のしきじ。

しきじ旅の定番サ飯は、清水港みなみか、鰻の石橋のどちらか。

確かに、この2つは外さない最高のコースなんだけど、
新規開拓もつい気になってしまう。


定番の早朝出発。

サウナ先輩曰く、
土日のしきじはAM9:00が穴場らしい。

画像2

理由は深夜料金から通常料金に切り替わるタイミングだから。実際サウナに入ると、9時前にどんどん人が出ていく。


薬草サウナ3セット。

空いている時は、外気浴スペースの窓側に座るのがおすすめ。(桶置き場があって少し座りにくいけど隅っこで)

掛け流しのため、温かい温泉と水風呂が溢れ出て
足裏を交互に温めたり冷やしたりしてくれる。それがとっても気持ちいい。

窓から差し込む光、水の音さえも心地いい。


やはり、しきじは何度来ても感動する。

しきじは今までに行ったサウナの中でも、かなりシンプルな作りだが、あの水風呂に入れば聖地と言われる理由がわかる。

いかにしきじの水が最強か、そしていかにサウナにとって水が大事か。

どんな斬新な施設が現れても、サウナの常識が変わろうと、しきじが聖地であることは揺るがないんだなあと実感する。


いつも場外サ飯なので、今回初めてしきじ飯。
 
沢山メニューがあって迷ってしまう。生姜焼き定食、韓国冷麺、白もつガーリック丼…。

結局、近くの人が美味しそうに食べていた焼肉定食を注文。

優しい味…白メシがふわふわで感動した。(水が美味しいから、ってみんなが言う。)

画像3

その後は、しきじでお昼寝。
聖地でととのって、食べて、寝て。なんて至福!


そして、とにかくこの日の静岡の夜は最高すぎた。

まず最初、濡れ頭巾ちゃんのブログで絶賛されていた
美代志寿司』へ。

予約が出来ないので、ハリキリすぎて17:00着。

画像4


カウンターでのお寿司の経験があまりないので、少し緊張。大将が本日のおすすめを教えてくれる。

それを「握り」か「おつまみ」の2択で注文。

何を食べてもむちゃくちゃ美味しい!!!

画像5

画像6

画像14

あと、すき身の海苔巻きが絶品!(写真撮るの忘れた)

磯の香りがぷんぷんして、炙ってくれるのでパリパリ。

1月上旬が新海苔の時期とのことなので、
次はそのタイミングで行きたい!🍣



その後「青葉おでん横丁」へ。

画像8


赤提灯に、このレトロな電光板。
そして、大きな「おでん」の文字。

もう楽しい!!!

『三河屋』に行こうとしたが満席。外で並んでいたら、今夜は予約いっぱいだよ〜とのこと。次回は予約して是非行きたい。

なので今回は、『愛ちゃん』へ。

Instagramで見つけた店主の写真にほっこり。
「ここ絶対楽しい!」と目星を付けておいた。

もう入った瞬間分かる。大当たり。

ウェルカムムード嬉しい。おじちゃんとおばちゃんのやり取りが可愛くって常にニヤニヤしてしまう。

お茶ハイを頼んだのだが、茶葉が入ってて美味しい。
もう愛ちゃん大好き。(単純)

画像9

おじちゃんが適当におでんを入れてくれる。
味が染みてて美味しい。最高のつまみだ...。

画像14

おじちゃんおばちゃんと盛り上がる静岡トーク。静岡の人って、静岡のこと大好きなんだなあ〜と思って、更にホッコリ。

ここも静岡の定番コースに追加だ!

その後、静岡の街を何軒かハシゴして...


最後は、『GS』というBarへ。
こちらも濡れ頭巾ちゃんのおすすめ。

食べログにも載ってなくて、場所が分からず…。
なんとかGoogle Mapで発見。

ドキドキしながら店内へ入ると素敵な空間が。

サウナ好きを伝えると、

「整った後だから、あとはぐっすり寝れるように」と、
サウナに合う一杯を出してくれた。

(ほろ酔いで、ピント合ってない。)

画像11

このお店を開いた経緯とか、濡れすぎんちゃんとの出会いとか、沢山お話してくださって、

「君たちが来てくれたのは、深夜のプレゼントだよ〜。」と言ってくれたのが嬉しかった。

画像14

濡れ頭巾ちゃんのブログに書いてあるサ飯はハズレなしだ!!

記憶曖昧だけど、
人に恵まれた夜で素敵な気持ちになって

おやすみなさい😴


朝、サウナ先輩に叩き起こされ、

今旅2度目のしきじへ。(贅沢すぎ!)

安定の『石橋』の最高のうなぎを食べて帰宅。

画像12

静岡が大好きになった旅でした。


今回のサ旅まとめ。

画像1

実際に行った日:2020/11/17-18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?