【メガネ派or裸眼派】メガネ派の主張を全力で述べる

世の中には、メガネ派と裸眼派の二種類がいると思います。

殆どの方が気分で使い分けてるでしょう。

僕はというとメガネ派で、それなりに理由があってかけてます。

それを今回はここでは語ります。

ちなみに僕は男性なので、男性がかける上でのメリットを述べさせてもらいます。

僕がメガネ派の理由は、賢そうな人と面白い人はメガネが多いと思うからです。

まず、殆どの人は、メガネの人は賢そうという印象をお持ちだと思います。

おそらく、子供の頃に一度はそういう偏見を持つからです。

多くの子供は、メガネをかけてる→いっぱい勉強した→視力が悪くなった、なんて妄想をする気がします。

もちろん、論理的に考えてそんな訳ありません笑

しかし、子供の頃に根付いた偏見は、反射的にそう捉えさせます。

実際僕も、初見だとメガネ着用してる人の方が賢く見えてしまいます。

喋ってる内容が同じでも、裸眼よりメガネの人の方がなんか説得力を感じる気がします(謎)

ちなみに、人の発言の印象の55%は見た目で決まるそうです

これは、メラビアンの法則といいます。

55%は視覚情報で、7%は言語情報で、38%が聴覚情報で発言の印象が決まるという法則です。

なので、見た目が発言に与える影響はとてつもなく大きいのです。

だからかけるというのが1つ。

あと、面白い人はメガネが多い気がします。

これは、賢そうな見た目とのギャップによるものだと思います。

先程述べた通り、メガネの人は賢く見られがちです。

だからこそ、たまに突拍子も無い発言をすることが面白いのかなと思います。

ギャップで面白さを嵩増ししてる分、求められるハードルが低い気がします。

なので、裸眼にして劇的にビジュが良くなるとかでない限り、眼鏡でも良いかなと思ってしまいます。

ただ、僕にもコンタクトを使う場面もあります。

ラーメンに行くときとか(曇るから)、遊びに行くときとかはコンタクト派です。

裸眼の方が心象が良くなるなら、裸眼にしてもいいかなという感じです。

でも基本は眼鏡派。

結局のところ、使い分けるのが大事やね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?