質問の目的

初対面の相手には、色々質問すると思います。

僕は、初対面の人と話す機会はかなりあります。

まあ殆どはラインまで交換して、後日誰だっけコイツってなることが多いですが笑

そんな僕のコミュニケーションスタイルを紹介します。

まず、質問の目的は、相手の人物像を掴むことです。

僕が思うに、人は一人でも多くの理解者を求めてるはずです。

質問をし、相手の人物像を掴むことで、相手の理解者になることが出来ます。

初対面の相手には、相手に関する事実を聞いて、相手のデータを収集します。

ここでのポイントは、そのデータの裏に、どういう感情やバックグラウンドがあるのかを引き出すことだと思います。

なので、結果よりも、過程の中でどういう感情が渦巻いてたのかを掘るという感じです。

そうすれば、相手の性格や普段何を思っているのかが掴めてくると思います。

相手も、自分の中身を引き出して理解してくれた人とは仲良くなりたいはずです。

あとは、趣味だったり、プライベートなことを聞いてく中で仲良くなってく気がします。

仲良くなった後も、相手の人物像をより深く理解することを意識して質問するのが、最近心がけてることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?