見出し画像

To Do リストをこなすだけなんて楽しくないなら

片付けをしたら、とりあえず床の面積が確実に広がりました。#まずはそこから

髪もさっぱり切って、年末感が満載です。今日は実家に帰ってダラダラ食べて飲んで、紅白を観て、さっさと寝るでしょう。

年末年始でやりたい溜まってたことってのがたくさんあるんですけど、時間ってのは意外とあるようでなくて、あるいは自分の作業量とかテンションとかを甘く見積り過ぎてるのかもしれませんが、思ったよりは捗ってない気がします。それでも、少しずつ進められていることもあるので、まあ出来てることに目を向けながら行こうかなと思います。

ひたすらチェックリストを作って潰すだけの人生ってすごく嫌な気もするんですけど、やっぱり毎日やりたいこととか、少し意識してやりたいことってのはたくさんあって、それを全部脳内で管理できるほど僕は頭が良くないので、カテゴリーや頻度で分けて、いわゆるTo Doリストを作ったりします。直近だと、毎日やることのリストを作って、それをポイント制にして毎日記録してくようにしました。何百ポイントか溜まったら自分へのご褒美を作ろうと思います。

ゲームっぽくすると自分のテンションは上がるので、楽しく出来ますね。こなしてくだけの人生じゃなくて、遊んでる感じになるので、悲観しづらい。まあ、効果や結果が出れば、それが一番のモチベーションになったりするんですけども。

みなさんもダラダラ過ごしてください。Happyでsmoothな年末を!



<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円