ポトフ

冷蔵庫の中が寂しくなってきたが、今日は雨なので外出はせずにあるものでなんとかやりくりする。

今日は大人のためのスープを作ると決めて、メニューを検索。

味噌汁、は具がない。他にも汁物がたくさん作れるみたい。

どれも今日の舌にピンとこない…と思っていたら、ポトフがあった!これだ!

レシピ

https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4013

じゃがいもは昨日のじゃがいものポタージュで使い切ってしまったため抜き。

たまねぎ大きめ1つ

キャベツ1/5個くらい

にんじん1本

ウインナー6本

コンソメキューブ2つ

水500mlくらい

を投入、スイッチオン。

レシピの通り、ウインナーは裂けるのか、裂けないだろうなぁと思っていたら

裂けた!

鍋を開けた瞬間からいい匂い。

食べてみると、キャベツ、たまねぎはとろとろで、にんじんも柔らかい。

いつも煮過ぎて味がしなくなってしまうウインナーも、ジューシーなまま。

でもスープにはウインナーの油がちょうどよく出ているかんじ。

とっても美味しい。


私は料理が好きだったが、子供を育てながらの食事の準備はもはや楽しめるものではなく、ただの苦行。

満足のいくものを作ろうと思ったら、(私の場合は)時間も手間もかかるし、鍋をずっとみていたい。

最近は鍋に色々入れて、弱火で放っておくという荒業を使い、煮詰まった味噌汁やラタトゥイユ、ウインナーの味がしないポトフを仕方がなく食べていた。

ホットクックが我が家に来て3日、食事の準備の負担が軽減されて、しかも美味しいものが食べられている。

仕事に復帰するまでに、色々試して使いこなそうと思う。

その記録をnoteに書いていこうと思う。