じゃがいものポタージュ

離乳食に活用しようと思い、朝食べられるように夜中に仕込む。

レシピはこちら

"https://cook-healsio.jp/hotcook/HW16D/recipes/R4011"

玉ねぎの切り方に指定がある。

繊維を断ち切るように、玉ねぎを立てた状態から床に水平な方向に切るとのこと。

離乳食も兼ねてだったので念の為みじん切りに。

じゃがいもは2〜3センチ角に切る。

コンソメは入れずに、水のみを投入。

まぜ技が必要なレシピのため、まぜ羽をセット。

装着の仕方が近くに書いてあるし、簡単にセットできるようになっている。

簡単すぎてむしろ不安になるくらい簡単にセットできた。

翌朝6時半にできるように予約。

途中で牛乳を入れるシーンがあるが、予約の場合は予約の時刻に投入することになるとのこと。

翌朝6時に娘が目を覚まし、6時半に牛乳を投入できた。

蓋を閉じて、スタートボタンを押す。

数分まぜまぜして、完成。

離乳食用に少しとって、残りは大人用に塩で味をつける。

完成品は

・じゃがいもの粒が少し残る

・玉ねぎも少し残る

・コンソメを入れなかったから、あっさりのポタージュ

であった。

娘も喜んで食べていた。満足。


2019/08/22追加

かぼちゃ、さつまいものポタージュも娘に人気。

また、じゃがいものポタージュのじゃがいもの半量をかぶに変えると、かぶのポタージュになる。

これが個人的には一番おいしいかもしれない。