見出し画像

毎年1月9日から11日は
十日戎(とおかえびす)です
⛩️

大阪近郊では
「えべっさん」と呼ばれています🙏

商売繁盛を願い
笹に縁起物を「福娘」がつけてくれる
風習があります
👧


特に大阪で有名なパワースポット✨
「今宮戎神社」には
『えべっさん』の福をいただこうと
100万人もの人が参拝に訪れます
🙏

3日間の日程で
1月11日は最終日で
『のこり福』がもらえる日
言われています💖

昨年、我が家は喪中のため行けなかったのですが、
今年2年ぶりに参拝しました❗️

大阪メトロなんば駅から
歩いて10分ほどで着きます


今年は屋台も4年ぶりに復活❗️

およそ500店舗が出店しているそうです🍭

お祭りはやっぱ露天が楽しい♪

神社に到着❗️
中から賑やかな曲が聞こえてきます♪

『商売繁盛で笹もってこい♪
年のはじめのえべっさん♪』  
『商売繁盛で笹もってこい♪』・・・


エンドレスでこの曲が
流れ続けています😆

参拝の前に2年前に買った
古笹をお返しました🙏

今宮戎神社は小さい神社です⛩️
鳥居をくぐるとすぐに本殿が見えます
本殿ではお兄さんが笹を配ってくれます🌱
「これどうですか〜?」と1本1本手渡ししてくれます!

なんと無料です🆓
自分の好みの笹を選んで
貰うシステム!
私も青々とした笹を
貰いました✨
このあと縁起物の飾りを
付けてもらいます❣️
ひときわ行列のブース!
行列の先には
烏帽子をかぶった
可愛い「福娘」たちがいました🩷
縁起物はまあまあええお値段😆


私は熊笹とセットになった
縁起物を付けてもらいました💖

可愛いポップな福娘さんに
付けてもらいました😍
「金運」でお願いしたら
とても大きな熊手の飾りを
つけてくれました💖
熊手セットは5千円也〜


今宮戎神社の外でも
『えべっさん』の縁起物を売る
露天がたくさん!!

めちゃ賑やか✨
1番大きな飾りは
いくらするんだろう??


さすが商売人の町、大阪の風景✨


2024年は辰年🐲

「昇り龍🐉」の年やさかい
株式市場も33年11ヶ月ぶりの高値でしたね
📈

ますます縁起がいい日✨
景気盛り上がってください〜⤴️


ちなみに私は元証券マンなんです📈
その昔、今は無き「山一證券」の人でした😂

今宮戎神社の石碑に
ありし日の社名が残っていました🥹



今日いただいた笹を改めて🌱

千両箱が黄金色に光っている

これを読んでくださってる
noterさんに
『えべっさん』の御利益が
届きますように🙏✨

この記事が参加している募集

今日やったこと

この街がすき

サポートいただけるとはげみになります♪